プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。質問と言うか愚痴みたいになってしまうかもしれませんが、、

いま働いている職場をやめるのですが
理由は上司に不満があり、まだ新任されて
時間がたってないため移動もまだまだ先。
性格や行動が理解の範疇を超えるので
自分が爆発する前にやめようと思いやめるのですが

もうひとつの原因として
一人私と同い年で2年先輩の子がいます。
私は早番、その子(この後からAとします)は遅番だったのですが
その子は掛け持ちをやめるため早番にきました。
飲み会の席では、結構意気投合して仲良くしてたのですが、一緒に働くのは初めてだったので
仕事での性格は早番で初めて知りました。

まずAは、早番にきた時にあまり仕事を知らなかったのもあり2年私より先輩なのに自分のが仕事がわからないことで、何をしていいかわからず仕事が聞けない状態でした。なので、先輩との仲を取り繕うと私はは努力しました。どうやればいいかわからない。何したらいいかわからない。わたしにいってくるので、聞いてみれば?というと聞けない。だから私が聞きに行く。そうすると先輩はなぜあの子は私に聞いてこないんだろう?と私に聞き、中間で挟まれるように。Aと休憩に入ると、
Aは『わたしとあなたを先輩は比べるから嫌だ。』
と、言ってくる。
正直仕事に関しては、接客からほかの仕事まで
私は容量よく出来るので、覚えるのは早いですし
接客も入って一か月立たない内に、本社の方に褒められたり社員にいつでもならないかと言っていただいたり自分でも仕事に関しては出来る方だとは思ってました。

が、それが気に食わない子と働くと
自分の働き方でAが嫌な思いをするかもと思って
徐々にあわせてくようにしました。
それは間違いなのはわかるのですが、チクチクそれを言われるのも嫌で。

段々と仕事にAは慣れてきて、私も積極的になにか仕事をすることもなくなったので、Aと仲良くなっていきました。
ただAはプライドが高いのか、
あのお客様はさっき、あなたじゃなくて私をみてたんだ。あなたじゃないよ。
あなたがやめても私がいるからくるってよ
あなたがやったとこおかしかった。
上司と少し私が言い合いみたいになったとき遅番だとあなたもうすぐやめるだろうなーとか話した
とか、一見なんとも思ってもないように
言うんですが、凄くチクチクした言葉で私は伝わってきました。

わたしはお客様と仲良くすることがすきなのでよく話をしてたのですが、そういうのが苦手だったAはクレームなどを結構出したりだったので、私が話を持ちかけて、一緒に話をして顔見知りを作ったりしてました。Aが働きやすい状態になればなーと。


でもそういうのも疲れて。

Aは仲良くしたいのか、私に物をよく渡してきたり言い方わるいですが貢いでくるんです。
初めは気持ち悪かったんですが、くれるからいっかで、毎回ありがとうとかジュース奢る!とか言うといらないって言うのに、なんかあると、私があれあげたのに!とか。。。

嫌いじゃないんです。私も
書いてある事はほんの一部だしいいとこも
Aはたくさんありますが、疲れるんです。

あんまりこういう事を言ってくる人がいままでいなかったので、受け流していけばいいんだとわかるんですけど、イライラしてしまいます。

人を見る目がわたしにはないと思いました。
仕事面を、人にあわせるべきではなく
やる事をやり、評価や批判を恐れるべきではありませんでした。学んだ事も多いですが、
後一か月。Aと仲良しのフリや、上司と
働くのは苦痛だなあって。

ちゃんとした精神状態で仕事があと一ヶ月できるか不安です。もっと強くなりたい!

長々と、失礼しました。質問じゃないですね。これ
文章飛び飛びになってごめんなさい。

皆さまも職場の苦手な方だったりいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは^^。

仕事ですから、、、、、、、、、、苦手な人は、沢山いますよ。。。。。。。お代を頂いているわけだしね。。。。。。。。。でも、もったいないことをしましたね。。。。。。。。。。。。。。。せっかく認めてくれたのにね。。。。
あなたの都合で、社員にならなかったなんて。。。。。。。。
今のご時世を考えた上で、行動すべきだったですね。。。。。。。。
そのことで、チクチク言われるんだったら、、、、、、、、、、、、、、Aさんに本当のことを言ってあげることが、、解決につながりますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



勤務先なんて、何処でも「我慢の場所」ですよ。

接客対応(営業です)や個人業務は問題無いです。
ですが、社員(上司や部下)は嫌です。

友人達は、今までの自分の廻りから出来上がった
大事なサポーターです。
ところが勤務際ときたら、どこから集まってきた
のか・笑。 自己中のワガママ者ばかり。
結局、自分を良く見せようの我先主義人が多いん
ですよ。もう、薬飲んじゃうぐらい疲れる。

たとえ部下を守る為に行動や発言していっても、
その部下までが、なんで?どうして?の世界に
なるのだから、一歩引き気味ぐらいになりますね。

どうして接客対応の様に、相手の立場になってを
忘れてしまうのか。

神経図太いワガママ者はノントラブルですけれど、
神経細かい人達には、矛盾な組織は我慢の毎日に
なっちゃう訳ですね。

ですから、にこぱんさんも最後に疲れるのは自分
なんだ!と理解をして適当な線を引いておいた方
が体の為だと思います。最終的には誰もそこまで
理解してくれないですから。

精神面大切にどうぞ♪
    • good
    • 1

苦手な人はいますよ。


性が合わないって事もあります。
でも、仕事だからね。
適度な距離も必要。

苦手、好き嫌いはあってもしょうがないと思うけど
仕事上問題があるなら、どうすればいいか考えるかな。

そしてどこに行っても苦手な人はいる可能性が高い。
相手の問題のように感じてしまいますが
結局は自分の問題、そこに気がつかないと同じような失敗をする。
自分からすれば、意味不明、非常識、ストレスのもとでも
そういう人に対応が出来るスキルがあればいいのですから・・・

たとえば、単純ですが
物をもらうのが嫌なら、それは押し付けてきても返せばいいよね。

仲良しのフリなんて、逆に酷いと思うな。
相手はあなたがそんなに嫌がっている事も知らないで
付き合っているのでしょうから・・・。
まずは、嫌な事は嫌っていう事ができないとね。
新しい職場では、そういう人がいない事を願いますが
もしいても、NOと言える自分にならないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんな愚痴みたいな内容にお返事ありがとうございます。

そうなんですよね。
相手を変える事なんて不可能で、結局社会を生きてくには自分を変えるのが1番早いですよね。対応出来るようになれば、生きてくのが楽だと思います。いつもそれにぶつかってしまいますし、行き着く先は結局自分。わかってはいるのですが、どうも私も頑固でワガママなんでしょう。受け入れたり、流したりが下手くそなんだろうなあ。と器用に生きれない自分が嫌いです。今はもっと強くなりたい!考え方をもっと柔軟に。。大人の受け流し方を。。って思います。つよいとは色々な面含めて。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!