プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内犬を買っていますが、困っている点があります。
人間が外出している間、リビングに放置して留守番しているのですが、テーブルの下のマットをかじってボロボロにして
しまいます。

最初に飼った犬はこのような事は無く、
二匹目に飼った犬だけがこの現状です。
犬のストレスでしょうか…
対策はありますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    最初に飼った犬はチワワ、二匹目はマルチーズとチワワのミックス犬です

      補足日時:2019/06/15 14:09

A 回答 (6件)

> テーブルの下のマットをかじってボロボロ


ボロボロ現象は、ふつうです いわゆる、あるある、です
過去に育てた中で、まったくなにもしない子はいましたが
あなたの初代犬のように でも、それは一般的ではない
ことだと思います

> 最初に飼った犬はこのような事は無く
> 二匹目に飼った犬だけがこの現状です
それも、ふつうです あるある以前の話しです

> 対策はありますか?
犬専用マットというご提案が先にありました 名案だと思い
ますが犬種とマットとの組み合わせによっては効果を望め
ません たとえば重量のあるマットを小型犬にあたえれば
ベストマッチですが 重量のあるマットを怪力犬にあたえて
独り遊びをさせておけばどうなるか
わたしは引っ張りっこを犬と楽しむために専用マットを用意
してありました かなり重いマットです ちょっと近所までの
外出をして帰宅したところ そのマットをぶんぶん振り廻して
いたらしく、なかなか室内は派手に模様替えされていました
ただ室内犬だと告げられていますが犬種がご質問文からは
つたわりません 極端な話し超大型犬を室内飼いする人も
いますので

対策があるとすれば
外出されるさいは犬の番をする番人を手配することです
じっさい、わたしはこの手法を採っていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/15 14:14

最初に買った犬とか、、比べるのがおかしいな。


ストレスかどうかは、あなたがわかってないとね。

そもそもボロボロにされて嫌なら、放置せん事や。

どう言う考えで、家族として迎えたのかわからんけど、

自分がその子の立場ならどう思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/15 14:13

犬も人間同様一匹ずつ違うので、前の仔と比べないであげてください。



ワンちゃん、今いくつですか。
ストレスというより、自分で楽しい遊びを見つけてしまったと言う感じだと思います。
うちの仔もさんざん噛んでくれましたよ。靴もサンダルもマットも何枚噛まれたか。。。おまけに多頭飼いなので、退屈ではなく、一緒に遊びながら噛みちぎってましたね。またカーペットを掘って、ボロボロにしていたこともありました。
極め付けは、グランマのカシミアのセーターに直径15センチほどの大穴を開けてくれました(涙)。
でも、1歳を過ぎる頃から噛まなくなりましたね。

噛むおもちゃをあげてますか、ナイラボーンとかコングなど、退屈しないように、また噛みたい欲求を満たしてあげるようなおもちゃを置いていくことと、お留守番前にお散歩などで疲れさせると留守中は結構寝ていることも多いですよ。

また帰宅してマットなど齧ったものを見つけた時は、どうしていますか。現行犯でないと犬は何を怒られているのかわからないと一般には言われていますが、私はそうは思いません。犬の嗅覚で、そこに自分の唾液がいっぱい付いているのがわかるはずです。根気よく、真剣な顔でワンちゃんの目を見て「これは、ダメよ!」を繰り返してみるのも効果ありましたよ。

でも、もっと手っ取り早くて確実なのは、マットを敷かないことですね。すみません、なんの回答にもなっていませんが、とりあえず噛みそうなものは隠して、噛んでもいいおもちゃを置いて、あとはある程度の歳が来ると噛まなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/15 14:13

ワンちゃんの性格によると思いますよ(^^)



お留守番中、暇だなぁと思って、たまたまマットをかじったら楽しくて時間つぶしにもなった〜という感じかもしれません。

かじられても平気なマットを敷いて外出されたらどうでしょうか?
またカジカジが出来るおもちゃをいくつか用意してあげてはどうでしょう?

構って欲しい、寂しいが理由だとしたらお家の方が帰宅した時は沢山コミュニケーションをとってあげて下さい。
お散歩も1日2回は行ってあげて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/15 14:13

寂しいからです。



一緒にすごせば、かじりませんよ

それか、サークルやケージに入れる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/15 14:12

そのぐらい普通のことです!


大目に見て遊ばせてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/15 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!