アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、病院で点滴をしてもらいました。
注射針を抜く時に、看護婦さんの右手はビニールの手袋で針を持ってて、
左手(素手)で他の人が使ったであろう針などが入っているゴミ袋をわしゃっと掴んで、
近くに持ってきて、針を捨てて、その後に保護シールをペタリと貼りました。

他人の血液で血まみれだったようには思えないので、大丈夫だとは思いますが、
それでも。
「たった今、ゴミ袋に触れたけど、その手は本当に大丈夫なのか?
 他の患者さんの血液とかついていないよね?」
と疑う気持ちが出てきて、なんだか気持ちが悪いし、
あまりに突然の出来事で、頭が回らず受け入れてしまいました。

また保護シールを貼る前に、ゴミ袋をわしゃっと掴んで、
近くに持ってきて、針を捨てて、手洗いもせず、
何でもない顔をして保護シールを貼る看護婦さんは過去にも何人かいたように思います。

出来れば、ゴミ袋を触らないで、安全に処置してもらえたらと思うのですが、
これは私の考えすぎでしょうか?

病院で注射などを受ける時。
たまに分からなくなりますし、自分の中で緊張が走ります。

また、あとになってから。
エイズ・肝炎など大丈夫かな?検査した方が良いのかな?
と言った不安でいっぱいになったりします。

医療行為に詳しい人がいたら、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    私の言葉が足りなかったように思うので、
    補足します。

    私が重要視しているのは手袋をしたか、していないか。
    ではなくて。

    どうして、保護シールを貼る前に、ゴミ袋をわしゃっと掴んでしまうのかが疑問に思いました。
    注射針を抜いて、消毒で拭く、その後に保護シールを貼る。
    それまでに間に、ゴミ袋をわしゃっと触らないでよ。と思いました。

    分かっていただけるでしょうか・・・?

      補足日時:2019/06/12 01:26
  • もう結構です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 02:50

A 回答 (4件)

過去記憶にあるなかで


手袋したまんまシール貼ってました?
    • good
    • 0

学校が医療学校なのでわたしも採血や注射受けますが、わたしのところは素手でした。

終わるたびにきちんとアルコール消毒を看護師はしてましたよ。
もし、心配であるなら病院に行ってみた方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0

「わしゃ」と触らず摘めば良いと?


考えすぎでしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

数千・数万・数十万分の一の確率で危険性はあるでしょうけど・・・・


そこまでナーバスにならずとも・・・・

と思うけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!