プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の収入が一定額を超え、
私の扶養から外れることになりました。
アルバイトなので国民健康保険になります。

私の会社から扶養から外れる書類を貰い記入し郵送したのですが一月たっても何も連絡がありません。
妻が入院し保険証もなく困っています。

ちなみに、会社から離脱証明?は必要ないはずといわれ貰えていません。

保険証はどれくらいで貰えるものでしょうか。また、この場合どこに連絡したらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

役所に手続きは行きましたか?

    • good
    • 1

>妻が入院し保険証もなく困っています。


それは一大事です!

結論から言いますと
『健康保険資格喪失証明書』
を健保組合に大至急要求して下さい。

それがないと国民健康保険に
加入できません。
会社の言うことは間違っています。

あなたの加入している健康保険組合は
なんですか?

協会けんぽでしたら、
下記にある申請書を年金事務所に
提出して下さい。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-to …

健康保険組合によって、申請書は
違います。ご留意下さい。

お大事に。
    • good
    • 0

こんにちは。



(1) 国民健康保険法では、日本に住む方は国民健康保険の被保険者になります(第5条)。例外として、国民健康保険以外の健康保険(会社の健康保険などですね)に加入している方は被保険者になりません(第6条)。  
 ですから法律的には、国民健康保険以外の健康保険に加入していない方は、国民健康保険の被保険者になります。

(2) (1)のとおり、会社の健康保険を脱退されると国民健康保険の被保険者になりますが、実際には市町村役場で加入手続きが必要です。退職された会社の健康保険で「健康保険資格喪失証明書」を発行してくれますので、それを提出して加入します。
 手続きの期限は、会社の健康保険を脱退されてから14日以内です。

-----------------------

>ちなみに、会社から離脱証明?は必要ないはずといわれ貰えていません。

 「健康保険資格喪失証明書」がないと、国民健康保険の加入手続きが出来ませんので催促して至急、手に入れてください。

>保険証はどれくらいで貰えるものでしょうか。また、この場合どこに連絡したらいいでしょうか。

 市町村役場で国民健康保険の加入手続をされれは、その場で交付されるか、すぐに郵送してくれます。

 (2)のとおり、手続きの期限は、会社の健康保険を脱退されてから14日以内です。会社の健康保険を脱退された日まで遡って国民健康保険に加入するとこになりますが、余り遅れられると手続きをされる前に受けられた医療について健康保険が適用されないことがありますので、急がれた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速手続きしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/14 21:52

No.3です。



 見落としていました…

>妻が入院し保険証もなく困っています。

 可能であれば、6月中に国民健康保険証を入手された方が良いです。
 6月末までに医療機関に健康保険証を提示されないと、医療機関が6月分の診療報酬の請求が出来ませんので、患者さんに10割負担で請求せざるを得なくなります。
 つまり、一旦、全額立て替え払いになり、後日、国民健康保険に「療養費(保険診療の7割)」を請求することになります。その際、やむを得ない理由なく加入が遅れると「療養費」の請求が認められない場合がありますので、ご留意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!