アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの舌が白いです。
今、生後1ヶ月の子どもがいます。
混合でミルクをあげています。
沐浴の際、中々口の中を拭いてあげるのが
怖くって口の中までは拭かずに
日が過ぎて行き、1ヶ月が経ちました。

たまーに、白湯をあげたりしていますが
それでは全然白いのが取れず
口の中をふこうにも嫌がって
ふかしてくれません…。
ミルクのカスを1ヶ月溜めてしまったから
白湯をあげたくらいでは
とれないのでしょうか?
それとも名前忘れてしまいましたが
口のカンジダ?なのでしょうか。

ちなみにこの前1ヶ月検診があり
口の中を見ていたお医者さんは
特に何も言いませんでした。

みなさん、どう思われますか?
また、口の中をふかせてくれないとき
どんな感じでケアしてあげてますか?

A 回答 (3件)

清潔なガーゼを指に巻いて、吸わせてみてください。


無理にこするのは口腔内を傷つける恐れがありますよ。
それで取れるならミルクや母乳カスです。

ママにカンジダがあり、赤ちゃんのミルクの飲む量が減るようなら、鵞口瘡(がこうそう)を疑う必要もありますが、医師が何も言わないなら様子見で良いとは思いますよ。
    • good
    • 0

ミルクと唾液が混ざって残ったものでしょう


何の心配も要りませんよ
ミルクを飲み終わったら、お母さんの指を突っ込んで(って表現は悪いですが)まだミルクが欲しくて指をチューチューと吸うので、その時に指で舌の表面を撫でてあげればいいですよ

もうすぐ唾液の分泌も多くなるので、それで溶けて流れますから

https://haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids/column/ …
    • good
    • 0

経験はありませんが、こんなサイトがありましたよ。



https://haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids/column/ …

他にも、回答が見つかると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!