プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミルクがむせて息が止まる事ってありますか?

生後3ヶ月の娘にミルクをあげていたら、突然咳き込み息が止まりました。
必死で背中をポンポン叩いてしばらくしたら泣き出したので安心したのですが、とっても怖かったです。

主人に話したら「ミルクは液体なんだから息が止まる訳ない。」と言われました。
私が息が止まったと思ったのは勘違いだったのでしょうか・・

それ以来ミルクをあげるのが怖くて恐る恐るあげています。
ミルクがむせにくい体勢などもありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

1才10ヵ月の息子がいます。
うちも1ヵ月の時母乳を飲ましていたら息してなくてわたてました。
親戚に産科の看護婦さんがいたのですぐ電話で聞いてみたら
たまに一生懸命吸って吸いすぎて息出来ない子がいるから。と言われました。心配なら一度医者に相談してみたら?と言われました。それから恐くなって母乳&ミルクをあげる時は慎重になりました。因みにうちは何度かなりましたよ。
今から思うと懐かしいですが。
心配なら一度医者に相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やっぱり吸いすぎて息ができない事があるんですね。

最近はミルクの時間が恐怖です・・・

あまりに頻繁になるようだったら一度小児科で相談してみようかと思います。

ありがとうございました!

お腹が空きすぎて、夢中でニプルにしゃぶりついた時などは息もせず飲んで、むせる事が多々ありますよ。

そのような時は、一旦口からミルクを離して、落ち着かせてから飲ませてみてください。ギャン泣きしている時も一緒で、我を忘れてしまうようです。

体勢ですが、私はソファーに座って膝に小さい枕を置き、頭を少し高めにして飲ませています。真横になりすぎず、縦になりすぎず。最初のうちは、横より縦の姿勢の方がいいと思います。

それと、咳き込みの原因ではニプルの劣化による、ミルクの出すぎも考えられますので、新しくしてみるのも良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり飲むのに夢中になりすぎてゴクゴク飲んでいるようです。

姿勢は縦のほうがいいんですね。

アドバイスどうもありがとうございました!