昭和58年ころに関節と上下肢の動脈に水酸化燐灰石が沈着している事が発見されました。血液検査や核などの検査では異状無しですがレントゲン及び血管造影では影が写ります。組織検査も受けたのですが原因が現在まで解りません。
症状は関節が赤く腫れて痛み、ボルタレンを服用しています。
静から動へ移動する時、膝や股関節等が痛みます。
血管がだんだんと詰まって細くなってきて血流が悪く歩行が困難です。2分位で脹脛に痛みがきて休まなければなりません。この症例は他に無いという事で治療法がありません。
血管再生に希望を抱いたのですが可能かどうかわかりません。
何かこのような症状に関する情報をお持ちの方教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「四肢の動脈硬化症」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

知人で心疾患があり、さらに歩行にも苦労していて、何度も手術をしている方がおります。その方も最近、心臓の手術をする前にやはり血管の一部を人工血管に置き換えたとのことです。
urarachanの場合に「人工血管」の適応になるかどうか分かりませんが、血管外科専門病院(循環器系・大学病院等)で受診されて相談されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。約20年間、大学病院に通院はしているのですが、沈着している成分が水酸化ということで、原因が解らず、進行状態をみているだけです。
参考資料により、下肢の進行程度が把握できました。無理をしないで、医学の進歩を待ちます。

お礼日時:2001/08/01 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳幹に繋がっている血管の血流が悪いらしいのですが、

その原因がわかりません。

私は39歳です。

まず、1年程前に何度かめまいがして、これはヤバイと思い、総合病院に行きました。

その診察結果ですが、CT撮影をしましたが異常は確認されませんでした。

そして、副作用が強そうな薬を処方してもらいまいたが、一回飲んで放置しました。

次に、私はメニエールの可能性があるとも考え、その3日後にネットで発見した近所のめまい専門医である耳鼻科で診察を受けました。

その診察結果ですが、左目に眼振の症状がみられました。

その原因として考えられるのは、小脳へ繋がっている血管の血流が悪いからだとのこと。

それで、以下の薬を処方していただきました。

1.ケタスカプセル10mg

2.メリスロン錠12mg

3.ユベラNカプセル100mg

これらの薬を飲むと症状が改善されます。

左目や左目付近は、確かに何年も前から、こわばるような締めつけられるような感じの症状があります。

ですから、周りの人からは、目が怖いようなことを小声で言われます。

私は自律神経の問題かと思っていましたが、それだけではないようです。

その後、なぜ血流が悪いのかが気になり脳外科を受診しました。

その診察結果ですが、CT、MRI、血管撮影を行い、特に問題なしとのことでした。

ちなみに、血管検査は、主要な太い血管のみの検査だったようで、今後も問題があるようであれば細い血管も検査すると言われました。

経緯は、こんな感じです。

ここ最近は寒いせいか、左目あたりの調子悪く、余っていた薬を飲んだら調子が改善されました。

私は同じ年齢の巨人・木村拓也コーチが脳梗塞で亡くなられたということもあり、油断できない年齢だと思っています。

よって、これらの症状の考えられる発生原因を把握したいと思っています。

そして、改善できれば尚よしと思っています。

どなたかご教授のほど、宜しくお願い致します。

その原因がわかりません。

私は39歳です。

まず、1年程前に何度かめまいがして、これはヤバイと思い、総合病院に行きました。

その診察結果ですが、CT撮影をしましたが異常は確認されませんでした。

そして、副作用が強そうな薬を処方してもらいまいたが、一回飲んで放置しました。

次に、私はメニエールの可能性があるとも考え、その3日後にネットで発見した近所のめまい専門医である耳鼻科で診察を受けました。

その診察結果ですが、左目に眼振の症状がみられました。

その原因として考えられるの...続きを読む

Aベストアンサー

MRIまでですと脳に異常が有っても全く見つからない可能性が有ります。
私の脳梗塞の経験をお話しします。
私は6年前に職場で倒れて夜間緊急病院に担ぎ込まれました。
しかし、レントゲンとCTの検査では全く異常が見つかりませんでした。

ともかく集中治療室のようなところに入れられて3日後に、脳神経外科の巡回医師が来ましたので再検査をしてもらえました。
その結果は、「全く異常無し」でしたが、その医師は若いのに思慮深い人で、「検査の結果は全く異常無しですが、何かおかしいです。MRIの有る病院に転院したほうが良いでしょう」と言いました。

そこで私は別の病院に転院しました。
この病院はMRI程度なら数台も有るし、ヘリカルCTやPETまで持っている凄いところでした。
そして私はすぐさまMRIの検査を受けたのですが、検査の結果は「全く異常無し」でした。
しかし主治医は「症状から言うと明らかに脳梗塞なのに何か変です。シンチ検査をしましょう」と言いました。

シンチ検査とは、シンチグラフィーを使う検査のことです。
その人専用に作られた薬剤を血管に注入して脳に達したところで機械で読み取り、コンピューターで演算して画像にするものです。
薬剤は半減期の極めて短い放射性物質を使用するので、絶対にキャンセル出来ないそうです。
それと、費用が保険の自己負担分だけでも3万円ほどする高い検査なので、普通はやらないそうです。

そしてシンチ検査の結果、主治医は、「あっ、明らかです。異常だらけです。見てください・・・」と言って画像を見せながら説明してくれました。
その画像は素人の目で見ても一目瞭然なほど異常だらけでした。
そして今回の脳梗塞は、死ぬ一歩手前の大きなものでしたが、過去にいくつもの小さな脳梗塞を起こしていた痕跡が見つかりました。
思い当たる節は沢山有りました。

脳の既に死んだ部分は二度と再生しないので私は半分死んでいる状態だそうで、今は残った脳で生きています。
「それにしても運が良かった。まず閉じた血管が自分で開いたので助かりましたが、それが10分遅かったら完全に死んでいたところでした。
それと梗塞を起こした部分が、言語中枢のすぐ近くですが、もしも言語中枢で起きたら命が助かったとしても言葉が全く分らない状態になっていたでしょう。
貴方、次に脳梗塞を起こしたら確実に死にますよ」と主治医に言われました。

その後は治すための治療ではなく、二度と脳梗塞を起こさないための治療が行われました。
具体的に言うと高血圧の治療です。

貴方は血圧計を持っていますか。
上腕式の本格的なものでも1万円程度で買えますから、毎日血圧を測定したほうが良いですよ。
高血圧でない人でも「早朝高血圧」の有る人が居ますから油断は出来ません。
私が高校3年生のときにクラスメートが、夜眠っている間に死にました。
多分早朝高血圧のせいだと思います。
早朝高血圧とは、眠っている間の高血圧のことで、これを測定するには、寝床の横に血圧計を置いておき、朝目が覚めたら起き上がらずに(上体を起こすことも無く)、そのままの姿勢で血圧を測るというやり方をします。

これで早朝高血圧の有無が分りますし、その数値も大切なものです。
もちろん日中の高血圧も危険ですから、血圧計は自分で一台持っている必要が有るのです。
そうは言っても、ほとんどの人が「高血圧だったら買う」とか「1万円も有れば居酒屋で2回は飲める」などと言って買いませんね。

貴方の場合は脳内の血流が悪いようですから直には関係ないのですが、脳に行く血流が悪くて脳内の血流が悪い人もいますから、出来るところだけでも改善したら良いかと思います。
肩凝りなどは典型的な症状ですね。
脳に行く血流が肩のところで止まるので、当然ながら脳内の血流も悪くなるのですが、ほとんどの人が「肩と脳は関係ない」と言い張ります。
でもたまに素直な人が居て、私が吸い玉で肩凝りを治してやると肩凝りの痛みだけでなく頭もスッキリしたと言ってくれます。
吸い玉は高級品ですと10万円もしますが、私の物はわずか2千円でした。
スッキリカップという商品名でして、ネットで買いましたが、これは自分一人でも出来る優れものですからお勧めです。

貴方の場合は血圧の管理が全くなされていないようにお見受けしますが、その気は無いのですか?
血流が良くなるような食べ物を食べていますか?
日光浴はしていますか?

日光は、最大で13cmも体に沁み込むので、日光浴はとても重要な治療法です(脳にも沁み込むと云うことです)。
それと可視光線だけでなく、日光に含まれる遠赤外線は動物にも植物にも、とても重要なものです。
それと、専門医と言っても医学的な知識が、ほとんど無い人も多いですから気をつけたほうが良いですよ。

私の主治医は、その典型です。
例えば血圧を下げるには瓜類が極めて効果的です(経験済みです。瓜類ならキュウリでもスイカでもメロンでも可)。
しかし私の主治医(脳神経外科)は、腹を抱えて大笑いして「そんな迷信を信じるなんて貴方どうかしてますよ」と言いました。
しかし、薬で下がらなかった血圧が瓜類を食べるとガクッと下がることは事実です。

瓜類に含まれる酵素とカリウムの効果であることが医学的にも証明されているのに主治医は、そのことを知らないで迷信だと思っているわけです。
また別の病院では高血圧患者に肥満が有る時は肥満の治療もします。
また、ウォーキングが極めて効果的なので1日に少なくとも30分は歩くように指導しています。

しかし私の主治医は「肥満と高血圧? 何も関係ないですよ」とか「ウォーキングなんてNHKが流行らせた迷信ですよ」と言います。
専門医と言っても、このように知識の無い人も居るということです。
貴方も医師を過信しないようにしたほうが良いと思いますよ。出来るところからやってみてください。

MRIまでですと脳に異常が有っても全く見つからない可能性が有ります。
私の脳梗塞の経験をお話しします。
私は6年前に職場で倒れて夜間緊急病院に担ぎ込まれました。
しかし、レントゲンとCTの検査では全く異常が見つかりませんでした。

ともかく集中治療室のようなところに入れられて3日後に、脳神経外科の巡回医師が来ましたので再検査をしてもらえました。
その結果は、「全く異常無し」でしたが、その医師は若いのに思慮深い人で、「検査の結果は全く異常無しですが、何かおかしいです。MRIの有る病院に転院...続きを読む

Qお尻の関節、足首の関節などが痛いです。何科を受診すべき?

こんにちは。

何が原因か分かりませんが、2週間くらい前にふと寝て起きたらお尻の関節が痛くなっていました。歩くと痛いです。また自転車に乗るとき、降りるときに左足を軸とするのですが左足足首も痛くなりました。

何の因果か巡り巡って両手首やその他の関節も痛いです。ほとんど身体中1週間以上は。

これは何科を受診すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらう方がいいですよ

Q全身の関節痛、微熱などありますが、検査では異常なしなのです。

今年の6月下旬から、次のような症状が出てきて困っています。
6月下旬~左耳痛、7月中旬~左顔(目から下)の痛み、8月上旬~左足のしびれ・脱力 8月下旬~両手足の痛み、9月上旬~痛みが全身の関節痛へ変わってきた 
なお、微熱(36度7分~37度4分、平熱は35度台)と右首リンパの腫れが1ヶ月ほど続いています。また、(関係ないかもしれませんが)両腕・両肩・両太ももに毛細血管が浮き出てきています。痛みは激痛で、移動性があります。指にはむくみがあるようで、コーヒーカップを持つと、そこがへこみます(全身性のむくみではありません)。

当初は痛みが左に集中していたことやしびれ感があったことから、脳・神経の病気を疑われましたが、否定されました。そのとき、神経内科の先生から「ストレスが原因かもしれない」と言われ、現在心療内科へ通院中です。
とはいうものの、私自身思い当たるストレスがありませんし、実際通院して1ヶ月ほど経つのですが、ますますひどくなるばかりです(なお、通院当初からリーゼを、2週間前からルボックスを飲んでいます)。
リウマチかもしれないと思い、2週間前にリウマチ登録医の先生に診ていただきましたが、異常なしとのことでした。
確かに、今までいろんな検査をしましたがすべて異常なしなのです。
こんなに痛みがあるのに、検査で異常値が出ないことをどう受け止めたらよいのか、わかりません。
こちらの過去ログで、検査に出ないリウマチもあるとのことでしたが、別の先生に診ていただいたほうがいいのでしょうか。
また、「この科に行ってはどうか」などアドバイスありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

今年の6月下旬から、次のような症状が出てきて困っています。
6月下旬~左耳痛、7月中旬~左顔(目から下)の痛み、8月上旬~左足のしびれ・脱力 8月下旬~両手足の痛み、9月上旬~痛みが全身の関節痛へ変わってきた 
なお、微熱(36度7分~37度4分、平熱は35度台)と右首リンパの腫れが1ヶ月ほど続いています。また、(関係ないかもしれませんが)両腕・両肩・両太ももに毛細血管が浮き出てきています。痛みは激痛で、移動性があります。指にはむくみがあるようで、コーヒーカップを持つと、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
いろんな検査をして重大な疾患はないということを前提にお話します。

>痛みは激痛で、移動性があります。
身体の器官のどこかに原因があるとするとどうして移動するのでしょうか?痛みはどこが感じているんでしょう?脳で感じてるんでしょう?頭の中で感じているからどんな激痛でも作り出せるんです。私も経験者だからですが、実際に痛いんですがこういう痛みには痛み止めはききませんよね?

>私自身思い当たるストレスがありませんし
心(または深層意識、無意識)がストレスを痛みに変えることに完全に成功して、本人の意識にはストレスがあることを気づかせないようにしているのだから思い当たる方がおかしいですね。もし思い当たるストレスがあれば痛みの度合いも軽減するのかもしれません。

>ますますひどくなるばかりです(なお、通院当初からリーゼを、2週間前からルボックス
心療内科によっては、薬物による対処療法にとどまってカウンセリングやセラピーはあまりやらないところもあるようです。心の問題と本人が気づく事が大事だと思います。気づくことによって劇的に変わる可能性があります。

下記の回答も参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513201

参考URLの先生は、痛みについて非常に適切な回答をしてくれると思います。一度、メール等で連絡してみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

はじめまして。
いろんな検査をして重大な疾患はないということを前提にお話します。

>痛みは激痛で、移動性があります。
身体の器官のどこかに原因があるとするとどうして移動するのでしょうか?痛みはどこが感じているんでしょう?脳で感じてるんでしょう?頭の中で感じているからどんな激痛でも作り出せるんです。私も経験者だからですが、実際に痛いんですがこういう痛みには痛み止めはききませんよね?

>私自身思い当たるストレスがありませんし
心(または深層意識、無意識)がストレスを痛みに変...続きを読む

Qもやもや病と診断された40代の私ですが、今は特に血流も良く 出血塊が1つありますが 症状としては 頭

もやもや病と診断された40代の私ですが、今は特に血流も良く 出血塊が1つありますが 症状としては 頭痛と疲れたり体調が悪い時にフラつきがあるくらいで 担当の先生からは無症状型と言われています。
今の状態で 認知症のように 自分が話した言葉を忘れたり 何度も同じ事話したり聞いたり っていう 出来事があるのでしょうか?
自分ではよくわかりません。
確かに仕事で かなりのストレスがあり 一時的に鬱状態になっており 他の人の話など自分の中に入ってこなかったのだと思いますが…
このような状態が不安で仕方ありません。
分かる事があれば教えていただけたら有り難いです

Aベストアンサー

もやもや病が原因で脳出血を起こしてしまった場合は言語障害や記憶障害が出てしまう様ですが、多くの方がこの病気になっても安定した生活が送れています。

私はもやもや病ではありませんが、話したことや聞いたことを頻繁に忘れます(笑)生活に支障がないレベルでしたら普通の物忘れだと思いますよ。
もやもや病は難病ですが、気にしすぎてストレスを溜めないようにしてくださいね^^

Q左足の土ふまずと右足の脹脛が痛む

63歳の男です
(加齢による事です・・・という回答は控えて欲しいですが(^^))

2週間くらい前から左足の土ふまずのところが痛むようになりました
寝起きがそれでもよさそうです
数十メートルも歩けば痛みを感じます
無理して歩けばまだ歩けると思いますが・・・

1か月後にハイキングに行く予定なんですが、それまでに
この痛みを取る何か良い方法がありますか?

併せて、右足のふくらはぎの痛みは、10年くらい前に肉離れをした経験があります
その後、それなりの痛みはありました
最近やや痛みを感じる事が多くなりました

直接両者の関係はないかもしれませんが、情報として書かせていただきました

Aベストアンサー

こんにちは

腰などからきていることも考えられますので
整形外科で見てもらう方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報