電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某介護施設内で利用者さん(障害者)の世話をしている時、突発的に動かした利用者さんの腕が私の顔面に当たり、歯が折れてしまいました。
護施の担当者に聞くと労災は降りないと言われたのですが、納得いきません。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
「◎◎じゃないの?」という当てずっぽうの意見ではなく、詳しい方の意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

労災対応ですね。


労働基準監督署に相談して下さい。
また施設の対応にも問題があるかもしません。暴れる方は手足を固定するなど対策を取らないといけない場合がありますのでそちらの対応も合わせてすると会社の対応が変わる可能性が高いと考えられます。
    • good
    • 0

労災ですよ


労基に相談してください。
労災を下すのは役所で会社じゃないです。
労災となれば役所に怒られるので労災隠しですよ
労災じゃなければ、利用者産の暴力行為となりますがそれは無理だろうし
    • good
    • 0

文面だけではわからない状況がたくさんあるものの、普通に考えれば労災は使えるケースかと思います。

そのご担当者がなぜ「労災はおりない」と言われたのかがわからないのですが、納得がいかないのであれば「なぜ労災がおりないのか?」のきちんとした説明を私だったら聞きたいところですね。

ブラックな感じのところだと、労災にするのがイヤ、手続きが面倒くさい、利用者さんとの事故なので相手に迷惑がかかる可能性があるなどの理由が考えられますが、いずれにしろ、労災がおりない理由にはなりません。

円満にもう少し担当者と話をしてみる、それでだめならできればその上の人と話をすることをおすすめしますが、最終的に会社の証明なしで労災請求するという方法もあります。その場合はこちらを参考にしてみてください。https://rousai1q1a.com/gyoumusaigai/rousai-syachou
    • good
    • 0

業務上の事故である人的は原因であっても労働災害は申請することは何人も拒むことはできません。

また、労働災害は、会社の承諾等はいりません。労働災害か否かは労働基準監督署が判断し決定します。
会社が労働災害を使うことをいやがることはありますが、労働基準監督署に労働災害申請書を貰い、会社に証明捺印を求めるが拒否された場合は、会社の記述欄をクは空白にして、労働基準監督署に拒否理由を述べて申請書を提出することができます。会社の労働災害保険番号がわれば記入することです。が、わからなくても大丈夫です。
但し、労働災害として申請をしても、認めるか否かについては、労働基準監督署の調査によります。
それらのことを理解して納得して労災申請をすることです。
    • good
    • 0

それだったら労働基準監督署に行ったほうが早いですよ。


ここの回答者の誰も責任は持てませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!