プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に高校三年間勉強して受かるのはすごいと思います

けど、仮に高校生活で勉強してなく
同じく三年間勉強してるのに受からない人はなぜ??
高校生活で三年間頑張るのと
浪人して勉強するのなにか違うんですか?

もちろんスタート点は違うかも知れませんが 三年間もやって追いつけない??

A 回答 (5件)

人によってテスト慣れしてない人もいます。

めちゃくちゃに勉強してもコンディションが完璧なわけではありません。飲み込みが遅い人もいます。単にその分の努力をしてない人もいます。自分でしてるって思ってても意外とそこまでの努力できてない人って多いです。勉強すると錯覚しちゃう人もいますね。
    • 0
この回答へのお礼

そこもありそう

確かに時間≒成果ではないですもんね
特にアホの時代が長い人ほど?
長時間勉強するだけでやった気になりやすい

親共々

年数じゃなくて質ですから

3年間勉強して、テストで100点を取れましたか?
    • 0
この回答へのお礼

学校にもよるのでは?
アホ校と進学校では難易度も違うし

年令とともに理解力が衰えますし、高校のときに勉強しなかったのであれば、勉強しない習慣が身についているので、頑張ることができないということもあります。

また、勉強しなかった時間で、それまでに勉強したことを忘れてしまうこともあります。更に言うなら、高校であれば毎日学校に通って、朝から夕方までは勉強をしますし、家で宿題もするでしょう。高校生でもない人がそこまでするかどうか疑問です。また、予備校とかに通っているならまだしも、宅浪であれば教えてくれる人もいませんので、理解に時間がかかったり、間違って理解することもあるでしょう。

一般論として。浪人生活は精神的な消耗が激しいです。高校と違い、みんなで何かをするのではなく、個人ですることになりますし、同期生の多くはすでに大学に入っているなど安定な生活を送っています。もしかすると、彼らから遊びの誘いがかかるかもしれませんけど、そういうものは邪魔にしかなりません。まあ、そんなこんなで、現実に浪人して学力を伸ばすのは1年目で3分の1と言われます。2年目以降では0に近いでしょう。

>もちろんスタート点は違うかも知れませんが 三年間もやって追いつけない??
何をもって追いつくというのかにもよりますが、まあ、無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人によるきがもしますが一般的にはそんな感じなんですかね

残念ながら受かるのは学力ばかりでは有りませんよ相手が求める学力(理系か文系か男か女か)体力当落の1,2点差はそんなもんですよ。

運何て言うのも有りますし。

実際に合格最低ラインなんてサイコロで選ばれる様なもんだと思いますよ。

残念ながらこれが現実何ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それはホント理解してますよ
なぜか試験会場来てない人が受かってたし
合格者は男ばかりだったし 
その大学との相性あるし
東大とかでも、試験問題を変えたら半分派落ちてしまうらしい•••

高校生活で勉強してなく>理由は単純で、人間の頭脳は20歳で発達をやめてしまうのです。

だから発達中の高校で勉強する方が効率が良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

マジなんかな•••
なら極端なこと言うと大学とか意味なくね?
もう退化してるときに一番高度な教育受けてるんだよな   

あと一回浪人だけなら19だと思う(最も、高校三年分をたった一年で戻せることは少ないけど)