dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

獨協大学外国語学部英語科を公募推薦で志望している高校三年生です。二年生の時点で、英検2級を習得したので、ずっと前から志望していた、獨協大学を受験しようと思ってます。ですが、模試の偏差値(河合)が42しかありません。英語は比較的得意なのです48ほどしかありません。親に推薦でも厳しいのではないかと言われます。志望校を落とすことを勧められました。
今年は厳しいので多くの人が安全思考で、レベルを落として推薦でいく人も多い分倍率もあがるのではないかと思います。合格の可能性は絶望的でしょうか?推薦と面接の対策を必死でやれば可能性はありますか?また、たとえ合格したとしても入学してからついていけるか心配です。前から、夢にまで見た大学なのでそう簡単には諦められません。実際に推薦で受けたことのある方回答お願いします。

A 回答 (2件)

君に英語の才能は絶対にない。

英語が比較的得意で偏差値48しかないなら推薦にしても一般にしても諦めたほうがいいよ。英検二級に受かったのも100%まぐれやね。英検二級に受かったやつの英語の偏差値が48とかどう考えてもありえんけん。
    • 0

現状のまま獨協は、受かったところで留年の危機では、という気がします。

まぁ夢だの何だの言うのであれば、きちんと勉強することでしょう。
ただし、英語しかできない人は、そもそも思考力が弱く、正しい勉強方法が採れないことが多そうですが。
もし、勉強してはいるんだが一年やっても一向に成績が上がらない、というのであれば、やり方や考え方に問題があるのでしょう。
そもそも、勉強しているのに成績が上がらないなら、獨協に行ったって周りに追いつけないということですよね。

公募についてどうなるかは全く判りません。
あんなもの、大学側の主観で決めているだけのことですから。他の誰にも判りません。
その成績でも良いかも知れないしダメかもしれない。他の要素で受かるかもしれない。判らない。
ただ、基本的に大学受験は、受かるかどうかは合格通知が来るまで判りません。
一般入試なら模試の成績や過去問の出来具合から、まだ推測しやすい、というだけで、本番の出来不出来でどうなるか判りません。
従って、落ちたときでもどうとでもなるように受験していくことになります。
公募公募で行くなら、(可能か不可能か知りませんが)もっと易しいところ、まず間違いなく受かるところ、まで受けていくとか。
一般入試でも同様です。
一発勝負でどうでしょうかこうでしょうかと考えていること自体が無謀なのです。
そして、一発勝負を間違いなく仕留められるほどの成績では無いことは明かです。
上智に受かりそうだけど、という人なら、まだ獨協の公募一発勝負に賭けて良いかも知れません。
    • 0