アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、女性です。
足底筋膜炎と診断されました。

特に治療法はなく、インソールを工夫したり、サポーターを着用したり、あまり長時間歩かない方がいいと言われました。

足の形や歩き方でも発症するみたいで、私の足はハイアーチ(扁平足の逆)です。

30分歩くと痛みで立っていられないです。

女性の場合はヒールのある先が狭い靴でもなりやすいと言われましたが、私は普段スニーカーしか履きません。

あとは薬の副作用で、29kg体重増加したことも原因の一つかもしれないと言われました。
(痩せている方でも足底筋膜炎になるみたいです)

治療法がないので、やはり治らないものなのでしょうか?
また、外出の際は車椅子にした方がいいですか?

私には彼氏がいますが、いつも休日は一緒に出かけて、30分歩くと足裏が痛いので、歩くのもすごく遅いです。
いつも迷惑をかけてしまっています。

ディズニーに行く約束をしていましたが、この足なので彼氏と話してやめることになりました。
車椅子も考えましたが、「そこまでして行く場所じゃないよ。治ってから行けばいいよ」と言われました。

皆さんのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も足底筋膜炎だったんですが、家の中でも一年中靴下を履いてルームソックスも履いて過ごしていたら痛みはなくなりました。

足底筋膜炎だと分かるまでが2年くらいかかったんですけど、ルームソックスを履くようになってから痛みが完全に引くまでには2~3年かかりましたね。
私の兄もそうなんですが、兄の場合はもっと酷くて、炎症物質が塊になって踵の骨にくっついている状態なので、手術するしかないみたいです。
仕事は休めないので、しばらくは大きいサイズの靴にして、インソールに穴を開けるなどしてやり過ごすそうです。

私が医師に聞いた時は、兄のような状態になってから車椅子を使う人が多いそうです。

炎症を起こしているんだから、その部分を使う(歩く・走る)のは控えた方がいいとは私も言われましたけど、かと言って、家事や仕事は待ってはくれないし、アキレス腱が固い人がなり易いとも聞いていたので、足(脚)を動かさないのはかえって良くないんじゃないかと思い、ストレッチも意識しながら普通に生活していましたよ。

痛みの感じ方は人それぞれなので、車椅子を使うべきかどうかは各自で決めるしかないと思いますが、運動量が減って、足の筋力も弱るのって、全体的には良くない方向に行きそうじゃないですか?
    • 0