電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャイロ効果を利用してそれを推進力にすることは原理的に可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• もし可能であれば電気だけで推進できますし宇宙などで役立つ可能性もあるような気がしています。

A 回答 (6件)

通常は不可能です。

反則技はあります。あなたと他の物体を関係づけ、他の物体をブラックホールか中性子星に落とし、角運動量保存の法則を用いてあなたを加速するのです。
    • 0

ジャイロ効果。

高速回転する物体に回転軸を変える外力を加えたとき回転軸を元に戻そうとする力が発生することですね。
「外力を加えたとき」ですね。
加える外力を推進力のすれば?。
ジャイロスタビライザーというものがあったそうです、船の揺れ減衰装置、自身がエネルギーを使わない波の外力があるから・・・・。
    • 0

ジャイロ効果とは、高速回転するコマが、一定の方向を保とうする性質の事。

姿勢制御に応用できます。

コマを高速回転させるには、エネルギーを与える必要があり、コマの回転力を推進力に変換する事はできません。
    • 0

回転力を推進力に変換できれば、ロケットの推進方法としては驚くほど効率的なものになるのですけどね・・

微妙な位置にあるのが『EMドライブ』と呼ばれるもので、今のところ効果があるのかどうか?というレベルで検証されてたりします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/EM%E3%83%89%E3%83% …
    • 0

「ジャイロ効果」とは、回転運動における「角運動量保存」です。

では「並進運動(直進運動)」における「運動量保存」を、推進力として利用することは可能でしょうか?
ロケットエンジンの推進力は、燃料の燃焼ガスとの「運動量保存」そのものですね。
    • 0

>>ジャイロ効果を利用してそれを推進力にすることは原理的に可能でしょうか?

原理的に不可能でしょう。

ちなみに、UFO関連の書物を見ると、UFOは大気圏内と宇宙では、飛行のための原理というか動力は違うそうです。
宇宙空間では、長距離移動をする場合は、スタートレックに出てくるワープ航法だそうです。
ただ、宇宙人にも科学技術にはレベル差があって、1度にワープできる範囲が違うとか、いろいろあるみたいです。
誰もが、飛行機に乗る感じで宇宙旅行を楽しめるような科学技術レベルにある宇宙人でも、ワープを可能にする技術はマスターできてないってこともあるようです。
その場合は、ワープ能力があるUFOを、他の宇宙人からレンタルするのだとか。
    • 0