アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京一人暮らしで、専門学校は奨学金を借り、仕送り月2万で、生活費の援助(借金型)月5万に、バイト代月7〜8万、で、14〜15万で1ヶ月生活するの可能ですよね。大丈夫ですよね?

返済は月1万5千円×15年間くらいらしいです。
夢は看護師なので、給料もアップしていくし大丈夫ですよね?
ただ、バイトばかりして勉強疎かにならないか心配ですが。

A 回答 (5件)

看護専門学校なら、実習期間の収入は考えない方が良いです。


実質1年は実習が続きますよ。
無償化も生活保護世帯や住民税非課税世帯が対象ですから、今の通信制高校の就学支援金の加算が2倍加算になっている状態でないなら、対象外になります。

その1万5千円の15年返済は奨学金ではなく、生活費の援助だけではないですか?
専門学校の学費に奨学金を借りるなら、その返済も考えないとなりません。
看護師志望なら病院で一定期間働けば返済が免除になる奨学金もありますし、そういうところを検討してはいかがですか?

生活費に関しては、今貯められるだけ貯めるのが得策です。
    • good
    • 0

素敵な看護師になれること祈ってます(*^^*)

    • good
    • 0

https://www.nasumachikyoui.jp/admission/school-s …

これがわかりやすいかしら…

同じ仕組みで大学(専門学校)無償化法が施行されます。
全額タダという訳ではないですが。
貴女の世帯収入等分からないのであとはご自身でググってみてね(*^^*)
    • good
    • 0

どういう形で無償化にするのかはわかりませんが、多分高校無償化と同じで申請、承認されたら学校の方で相殺されると思います。

今も高校生なら、授業料、どうなってる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全日制から通信制高校へ転入したのですが、前期と後期で10万〜かかってるらしいです。私立だから高めとか言ってました。

お礼日時:2019/06/19 00:53

家賃も15万の内から捻出するならちょっと苦しいですね。



ちなみに
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/ …

ご両親の所得によっては来年度から大学専門学校等無償化されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃は5万以内のところにします。
家賃×3倍の金額で1ヶ月全て合わせてやっていけるらしいので。

無償化って無料ってことですか?

お礼日時:2019/06/19 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!