アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしければ回答よろしくお願いします。

パン屋でバイトをしています。
先日、閉店2分前に中年の女性のお客様がこられました。
パンをゆっくりと選ばれ、私はすみません閉店なので…といいました。
ですが急ぐ様子もなく、閉店から10分以上たった際にお会計をしにレジに来られました。
レジ打てるのが私しかいなかったため、私がレジを打ちましたがその際に、マスク越しだったため声が聞こえづらかったのか分かりませんが、○○円になります。と言う言葉がお客様に聞こえおらず、もう一度○○円になります。と言いました。
そしてお金を受け取り精算し、パンを袋に入れ、ありがとうございました。言いました。その時にものすごく見られているのは感じました。
そして私のバイト先はドリンクをサービスをしているため、ドリンクは飲んでいかれますか?と聞いた際に、ものすごくキレた口調ではい。睨まれながら言われ、お客様がすごく機嫌悪くされてました。
閉店過ぎてもお客様がいるため、店内の掃除や片付けなどが出来ないため、私が少しイライラしていたため態度に出ていたかもしれませんが、できるだけ態度に出ないようにしていました。
ですが他のお客様と同じように接客したのにお客様にキレられる意味が分かりません。
この場合は私が悪いのでしょうか?
私は接客は向いていないのでしょうか?
見た目で判断するのは悪いと思いますがあとからクレームを電話で言ってきそうなお客様でした。

長々と読んで頂いてありがとうございます。
よろしければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>他のお客様と同じように接客したのに


あなたが普段どうであるかは、お客様にはわかりません。

今回、あなたの目線であるため、お客様が何に不愉快に思われたのか、答えは出ないと思います。
もしかしたら、あなたが聞こえなかっただろうと感じ、2度言ったけれど、実は聞こえていて、声を聞こえやすいように大きくしただけなのに、お客様からしたら、急かされているように思われたのかもしれません。

さらに、状況がわかりませんが、
ドリンクは飲んでいくのが当然だと思っているのに、
ドリンクは飲んで行かれますか?
と聞かれたから怒ったのかもしれません。
あなたは単に持ち帰りなのかどうかによって、渡し方が変わるから聞いただけだったとしても。

その時に、あなたの中にお客様に対して批判的な気持ちがあるので、
普通のことも普通じゃなく聞こえた可能性もあります。


また、パンを選んでいるときに、閉店なのでと急かされたのに、
ドリンクを飲んでいくかどうかを聞くということは、
パンを選んでいるときに急かさなくてもいいんじゃない?
と思うかも。


今回、どちらが悪いか、ということではなく、
お店としての方針を確認し、

その上で、お客様に気持ちよく買っていただくためには、どうするべきなのか、を考えたほうがいいのではないでしょうか。


客側としては、閉店時間内に入店すれば、あとは通常と同じサービスを受けられる、と考える人が多いと思います。
店側としては、閉店時間内にすべてを終わらせ、帰っていただく、と考えるところも多いことでしょう。
その違いを認識して、どうサービスするかがポイントなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

客として、店員として、どちらも経験があります。



閉店間際に入店し、急ぐ様子も無く
客が出るのを待っている状態の時
正直、「急いでくれないかな~、やる事いっぱいあるのに」と思ったりします。
閉店のアナウンスが流れていて40分
何も気にする様子もない客はどうなんだろう?ってね。
その時私の脳内は
あくまで従業員の都合、客やお店の事なんて考えていない。

客としては、閉店間際でも、営業時間内に入店し
店員に嫌な態度を取られるなら
だったら、入店時間に制限を閉店間際30分前からとかにしろよ
もう、そのお店には行かないと思います。
あくまで客側の気持ちです。

10分ぐらいなら、お店としては大抵許容範囲かと思いますよ。
現場で働いている側として不満なら
客じゃなく、経営者側に言うべき事じゃないかな?
嫌な態度をされて、せかされていて
ドリンク・・・って言われても、
そこは客の気持ちがわかる気がします。
接客業ですから、苛立つ気持ちは客に見せるべきではないと思います。

>クレームを電話で言ってきそうなお客様でした。

クレームは大事、
クレームがきても、あなたがそれが正しいと思うなら
そう主張すればいいんだよ。
それを経営者側がどう考えるかです。
でも、あなたは自分の立場でしか物事を考えられていないかもよ。
誰が悪い・・・そういう白黒の問題じゃない。

10分オーバー、それで店員さんが親切で
お客さんが気持ちよく買い物ができたなら
また来て買ってくれる。クチコミで広がれば
お店の利益になる。
そう考えるか
営業時間外は経費がかかるから
客にどう時間内にお店を出てもらえるか考える。
だけど、客に不快な思いをさせないのが前提じゃない?
    • good
    • 1

あなたが「悪い」とは思いません。

(ま、無意識でも態度に出ていたのならダメですが)

ただ、
>私は接客は向いていないのでしょうか?
これは残念ながらそう思います。
その程度でイラついてる時点できつい。
    • good
    • 0

>ですが他のお客様と同じように接客したのにお客様にキレられる意味が分かりません。


態度に出ていたかもしれないなら同じじゃないですよ。
本当に意味がわからないのですか?
店員の態度が気に入らなかったら腹を立ててきつい態度になる人がいるというのは、アスペでもな限り想像に難くないと思いますが。

>この場合は私が悪いのでしょうか?
全面的に悪いとは思いません。
むしろその中年の女性の態度がお横柄だと思います。
ただそれを根に持って気にしているのは、あなたの精神衛生上あんまり良くないと思います。

>私は接客は向いていないのでしょうか?
このエピーソドだけで向き不向きはわかりません。
    • good
    • 2

>そして私のバイト先はドリンクをサービスをしているため、ドリンクは飲んでいかれますか?と聞いた際に、ものすごくキレた口調ではい。

睨まれながら言われ、お客様がすごく機嫌悪くされてました。

これ、閉店2分前だったら言わない方が良かったのではないでしょうか。

>私は接客は向いていないのでしょうか?

そんな事はないと思いますよ。☆
    • good
    • 2

閉店前に入店さえすれば、閉店をいくら過ぎてもいつまでもダラダラとイートインできるというのが店のルールであるならば、その店のルールに従うしかないでしょう。



そこでイライラするくらいなら「閉店時間を過ぎたらドリンクのイートインができないというルールに変更してほしい」と店側に提案すべきです。

あるいは「閉店時間でレジを締めるので閉店時間後は会計できない」というルールに変えてもらうように提案すればいいのです。

接客に向いていないとは思いませんが、問題が起きたときにただ愚痴るだけで建設的な考えのできない人だなと感じます。

問題に対して愚痴るしかできないならどんな仕事も向いてないです。
    • good
    • 3

小売店側が閉店時間を過ぎたから早くしてくれと言うことは可能です


もし、お客さんが退店を拒むような場合は、警察を呼んで強制的に排除することも可能です

が、客商売である店が数分や十分程度で高圧的に対処することは、店の評判という意味でやりませんね普通は
あなたの言い方や態度がどうだったのかは、この文面だけで判断できませんが
そのお客さんの反応から推定すれば、あんまり宜しい感じではなかったのでしょうね

お客さんが残っていて閉店時間の遅くなった場合は、正当な理由になるのですから
その分バイトの勤務時間を延長してバイト代を割り増しで頂けば良いのでは?
それなら、腹もたたないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!