プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。職業について相談したいことがあります。私は今まで看護師になることが夢だと両親に伝えていて、高校もそれなりの進学校に入学しました。でも、あまり看護師という仕事に興味がなく「進学先(大学)も近く安定してるから」という理由で志望していました。しかし今は獣医になりたいと思っています。獣医になるにはお金がかかるのでダメだと両親に言われました。この場合は獣医になることは諦めた方がいいのでしょうか。
また、動物に関わる仕事を教えてください。

A 回答 (3件)

高校一年なら、まだまだ職業に色々興味を持っていい時期です。


三年生までに色々と迷いながら考えてみてください。

色々なことを学び、それでも獣医になりたいと思っていたならば、
両親を説得するだけの材料も揃っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/21 19:46

獣医になるにはお金がかかるのでダメというのが反対理由なら、


具体的な数字を出して説得してはいかがでしょうか。
下記によれば獣医学部も看護学部もそれほど差はないように思えます。
http://eic.obunsha.co.jp/pdf/educational_info/20 …
それとも獣医学部に行くには一人暮らしをしないといけないので、
お金がかかると言うのでしょうか?そこはこの質問だけではわかりませんが、
動物病院を開業するならお金もかかると思いますが、
大きな動物病院に勤めたり、獣医師の資格を生かして公務員になる道もあります。
親御さんは、看護師という仕事に興味がないのに看護師になることが夢だと言い、
近く安定してるからという理由で志望大学を決めるようなあなたのことがわかっていて、
心配しているのかもしれません。
今度は獣医師になりたいでは親御さんも安心して応援できないでしょう。
大学の難易度はかなり違うので、まずは夢をかなえられる学力をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/21 19:46

国立ならそんなに費用はかからない。


だけど難しい。
やる気を示すことですよね。

やる気というのは、大人になるにつれ、明らかな根拠になる証拠が必要になります。
早い話、偏差値です。
偏差値が高3でカスなのに、そこ行きたいと言われても、
両親の納得感はもちろん、そもそもどうあがいても行けませんから。
勉強して偏差値を上げてやる気を示せば、周りの態度も変わりますよ。
それには行動が必要です。
ネットでほざいてるのはたまに、にしましょう。


もしお金がないなら今すぐバイトして毎月5万円でも貯めると年間で60万円、高3なるときには100万円を超えますね。

これが「やる気」です。
高3になって「わたしはやる気があります!」と叫ぶのは「やる気がないのね」と思わせてるだけです。

もちろん学校がバイト禁止だとか、部活ある、
遠いとかいろんな理由はありますよね。
でも隣のクラスのA子ちゃんがそれ現実にやってて、あなたは結果としてやってないとかなるわけです。
間違いなくそうなるわけです。
受かる人は何らかのやる気(行動)があるわけですから、結果もついてきますから。
そこで口だけやる気を叫ぶあなたが隣に立ってるわけです。
はたしてどちらにやる気があるのでしょう?
どちらが信用されますか?て話ですね。


バイトしろよて話ではなく、
オープンキャンパスに行くとか、やる気を示す手はいくらてまもあるわけで、とにかく口だけならカスでも出来るので、やる気(行動)しましょ、てことですね。

塾講師してましたけど、仮にそれ失敗しても進路変えても、頑張ることの意味はたくさんありますよ。滑り止めのどっか行けるとかてメリットもあるし、
そこでの頑張りは将来の頑張りの根拠になりますからね。
頑張り(行動)を薦めますね。
ハードにやらなくてよいですから。
できる頑張りを続けると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは偏差値を伸ばしてやる気を見せることにします。

お礼日時:2019/06/21 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!