プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に心療内科にてうつ病または適応障害だと言われた友人がいます。
その友人とは月に一度会うか会わないかくらいで、仲はいいですがとても親密かと言われるとそうでもない関係です。

質問なのですが

・友人は2週間ちかく既読スルーしたりすることがよくあるのですが、それはうつ病ゆえになのでしょうか?

・いまLINEでとにかく気分が落ちているといったことを言っているのですが、直接会って話を聞くよ、などと言うのはあまりよろしくないでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れてしまったのですが、友人は異性です。
    一介の友人から私にできることがあったらなんでも言ってね、といったLINEが来ると重荷でしょうか?

A 回答 (5件)

うつ病になると、「私のことなどほっといてくれ!」という時期もありますので、週に何度も会うような友人関係にないのなら、一時的にLINEは止めておくことを勧めします。

• 0

上記の内容程度であれば送ってもいいかと思います。

何もしたくないや面倒といった状況だと思いますので、返事はあまり期待しないでください。知人は、医師から頑張らなくていいからとアドバイスをもらい、かなり楽になれたといってます。その後、人との接触もしやすくなっていきました。
    • 0

既読スルーは、うつ病ゆえではないと思います。

うつじゃない人でも既読スルーする人はいくらでもいますから。
ただその方に返信をする気力がないだけなのではと思います。
個人差もありますが、相手ヘ送る内容に慎重になり過ぎたりする方もいらっしゃいますので。
話を聞くよと言ってくれるのは嬉しいと思います。
ただ『頑張って』『頑張ろう』とか言う言葉はNGです。
また自分が『まだまだ頑張らないとな』と自分に対して言った言葉でも、その方には
『あ、私は頑張れてない』と感じ取ってしまう場合もありますので気を付けてあげてください。
    • 0

重荷に感じることもあります。

症状がひどい時には「ほっておいて」という気分になったりします。
が、誰かにすがりたいという気分になったりもします。
上記のような内容なら、そんなに負担は感じないかもしれません。ただ、返事が来るかどうかは分かりません。
それは分かってあげてください。
    • 0

うつ病の症状として、やる気が起らないというものがあります。

何かをやろうとしても出来ないのです。
うつ病サイトが色々とありますので、それを参考にしてみてください。
例えば、
utsubyo-naosu.com/sessikata/
    • 0