公式アカウントからの投稿が始まります

急いでます!どなたかアドバイス下さい!

知り合い女性A子が、スーパーで買い物中、カートで後ろからぶつけられ、怪我をしました。ぶつけた女B子は、謝る事なく急いで逃げて行きました。
A子は車で追いかけ、Bの家まで行きました。
後日、病院に行き、かかった医療費を請求したいので、電話番号を記載した紙をB子の家のポストに入れ
、連絡が来ないので、3回程B子の家のベルを鳴らしましたが、一度も対面や話は出来て居ません。

そして、A子に、B子が雇った弁護士から、B子の家にもう来るなと電話が来ました。その電話で、弁護士はA子の住所や名前、何回B子の家に行ったか?等事細かく聞いて、A子は素直に答えました。

A子は、自分が訴えられるのではないか?と不安がっています。

この場合、B子がA子から賠償金を取る事は可能なんでしょうか?
B子は、弁護士を雇っているので、弁護士の腕次第でA子がストーカーや脅迫した事になってしまいますか?

怪我をさせられたのはA子で、元々加害者はB子です。

法律に詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

訴えられる可能性はあります。


訴えるにしても訴えられるにしても相応の証拠がなければいけません。
先方は、ご友人の行為について何らかの形で証拠として保持していると思いますが、ご友人はいかがですか?
B子がぶつかってきた証拠や、追跡した相手がB子である証拠はあるでしょうか?
被害届は出していますか?まずできることは警察への相談だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害届けは民事で受理されず、
B子の持ってる証拠は、A子が自分の連絡先を書いた紙と、弁護士と一緒にまた来ますと書いた紙があり、それをB子が雇った弁護士に渡しています。
A子の方な証拠の防犯カメラ映像は現在消されてしまいましたが、被害届を出しに行った事実と、診断書はあります。

お礼日時:2019/06/21 09:04

まずは、病院で診断書を書いてもらい 警察に被害届を出す事です。


その後の話は、その被害届が受理されて 警察の捜査を待って
対応すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察に直ぐに行きました。スーパーの防犯カメラを警察に見せたらしいです、
スーパーの防犯カメラ映像は一週間経って消されてしまいました。警察は民事だから、何も出来ないと言われたそうです

お礼日時:2019/06/21 08:39

怪我したのに本人が追いかけたの?


なら、慰謝料請求は過剰だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怪我をしたA子が、怪我をさせたB子を追いかけました。
そしたら、ビビったB子が弁護士を雇い、弁護士からA子に、B子の家にもう来るな!と言ったそうです

お礼日時:2019/06/21 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!