電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今mixi内で揉めたユーザー(こちらはアクセスブロックをされています)に粘着で悪質な嫌がらせを受けています。mixi内の掲示板、2ちゃんねるの掲示板にmixiのハンドルネームや大まかな住所や投稿した文章や顔写真付きのトップページのURLなどを貼られたりしています。他にもどうやって情報を得たのか判りませんが、『ツイッター』や『お悩み掲示板』などに過去に投稿した文章や情報などもコピーして2ちゃんねるの掲示板に貼られて、更にその文章に対し誹謗中傷されています。どのように対処したらいいでしょうか?警察には『よくある話だし、相手が特定出来ないし、特定出来ても証拠が…』と言われ、名誉毀損の罪にはなりにくいと言われました。疑問に思ったのですが、被害届を受理して裁判所が許可すればmixiや2ちゃんねるのサーバーの運営者から犯人の情報を開示してもらい、処罰出来ないものなのでしょうか?また、何故相手には他のSNSに参加している事や内容まで分かるのでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も個人情報の晒しは犯罪行為だと思っていますので、できる限り協力したいと思います。

結論から申しますと物理的に特定は可能です。

>警察には『よくある話だし、相手が特定出来ないし、特定出来ても証拠が…』と言われ

判断・許可は裁判所に任せましょう。

まず、これに関してはサーバには必ずアクセスログ(IPアドレス)が残りますので、
誹謗中傷された記事の書き込みIPアドレスは記録されています。
IPが分かればプロバイダはどの端末(住所)からのアクセスか分かります。
ネットカフェや企業などルーター環境配下からのアクセスであると複数人数で同一IPアドレスのアクセス環境を持つので端末(アクセス元住所)が特定できても、そのアクセス元に対する更なる捜査許可が必要になると思います。

特定までの流れですが

1.サーバ管理者への情報開示(書き込みIP)

2.プロバイダへの情報開示(そのIPに対するアクセス元住所)

3.アクセス元(企業や店舗など)に対する情報の開示・捜査

3.が一番難しく、企業や店舗がアクセスログを記録する機器を設置していないかもしれませんし、独自で消している可能性もあります。機器を既に破損させている場合もあります。
更に付け加えますとご存知かもしれませんが、アクセス元にはプロキシサーバ
を経由してのアクセスというものもあります。
その際の書き込みに対するアクセス元はプロキシサーバのIPアドレスになり本来の犯罪者の書き込んだIPは偽造されます。しかしプロキシサーバ自体には経由してきた本来のアクセス元IPのログが残りますので、プロクシサーバ管理者への情報の開示・捜査許可が必要になる場合があると思います。
しかしプロキシサーバの管理者が既にハードウェアを破損させており、データ解析・復旧
ができない状況であればお手あげだと思います。

裁判所が被害届に対しこの3つを受理・許可しないと犯罪者逮捕は難しいと思います。

この3つを受理させる可能性と手法については、弁護士に相談するほうが
よいと思います。市政だよりなどの広告に「弁護士による無料相談」が記載されているので
実際に行動するのがよいと思います。
分からなければ役場に電話してみるとよいです。

yotsumoto さんの情報を犯罪者がなぜ知っているかはよく分かりませんが、
可能性としてはおそらく友達の友達とか、ネット上の友達とか
他にはチャット等で部屋に来ていてROMしたままログを覗いている人とか、
ふとした身の回りの人だと思います。他の可能性としてはネットカフェで使ったPCに
cookieなどが保存されておりログインIDとパスワードを盗まれた。
友達に自分のパソコンを使わせてあげた。などが考えられます。

行動は2つですよ!
一生その記事を無視して見ないか、裁判所に許可をもらうかです!

まずはこれくらいしか助言はできませんが、お力になれると幸いです。
    • good
    • 2

#2です



追記です。弁護士相談と合わせ、問い合わせてみてくださいね。

警察庁 サイバー犯罪対策
http://www.npa.go.jp/cyber/

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親身に有難うございましたm(__)m

お礼日時:2011/06/13 11:42

君のそれも同類だし否定しつつ濡れてる分


思想としてより悪質@拾える無料データを
吟味しろとか言って迫ったらコミュが腐るぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!