電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の雰囲気の違いについて。

以前働いていた職場は、言い方が悪いですが、どこにも就職ができなかった方などがとても多く、最後の最後でひっかかって就職した方が多い職場でした。60代70代も多くおり、30代男性でもパートが多く、お世辞にも仕事ができるとは言えない人が多かったです。人間的にも、仕事中にゲームをしたり、寝たり、トラブルを起こしたり、警察沙汰になったりという人が次々と入ってくる職場でした。

時給は最低賃金、正社員になっても家族を養うには難しいお給料でした。
私自身は、仕事内容に惹かれたのと、家から近かったこと、資格の勉強のために就職をしました。中にはやる気に満ちている人もおり、人間的に素晴らしい方もいましたが、次々にやめていってしまいました。

常に悪口と愚痴が横行しており、空気は重く、どれだけがんばっても年功序列、評価がされない場所でした。上にあがってしまえば、1日中座って寝てようが給料が入るような場所です。それでも、私自身は仕事内容がとてもやりがいがあり続けていましたが、一向に評価されることがなく。ある日上司に「あなたが全部やってくれるから私たちは楽できる。」と言われ、それが我慢できず、辞めました。

資格も取れたため、転職をし、今の職場は20代30代中心の職場で、誰もが日々成長を望んでおり、完全なる実力主義で、自分の意見を持ち、改変をしようとしている人が高く評価される職場です。社員も、やる気がない人は雇ってもらえないですし、怠けていればすぐに査定に関わってきます。そのためか、誰も悪口などは言わず、日々の業務に前向きに取り組んでいます。とても活気がある職場です。もちろん、大変な面もありますが。

これらの職場の違いは、働く人の年齢層が若いからなんでしょうか?それとも、類は友を呼ぶ、というように、自然と似た人が集まり長くその場にとどまるのでしょうか?

私は運よく良い職場に転職ができましたが、世の中、転職をした先がひどい場所だったという話も聞きます。やはり、そこにいる人で大きく違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

人間の集団が腐るときは、基本的に上から

• 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり。
ありがとうございます。

さて その場所もいずれ不満で辞めていく

貴方なんですね
職場の違いを言うのなら
同種 同企業と比べましょうね
バナナとリンゴ
果物の分類ですが
同じではありませんからね
    • 0
この回答へのお礼

同職種です。
やめませんよ。今のところは、回答ありがとうございます。

類は友

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。