プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教には嘘が付きものですが

人間嘘を吐くつもりがなくても 間違って嘘を言ってしまう事もありますねえ。

でも極力正直に 嘘を吐かずに洗いざらい話して生きたらどうなるでしょうか?

皆がそうしたらどうなるでしょうか?

何か問題ありますかね?

A 回答 (27件中1~10件)

人間の習性も進化・淘汰を繰り返して、現在に至っているものです。


これを言ったらお終いってのは本能的に判断するようになっているのでしょう。
「インデアン嘘つかない」は、淘汰されてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

悪貨は良貨を駆逐するのでは??

私は大概の事は人に言っています 今の世間では言いにくい事もありますが

嘘を吐かずに済んだら気持ちいいだろうなあと思うのです。

お礼日時:2019/06/23 21:25

余命などでも 嘘を禁ずるの?



子供が「赤ちゃんは どうすれば産まれるの?」などと 質問 してきた場合は?

嘘が いけないのでは無く 悪心から来る言葉が 嘘に なるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

余命も出来るだけ伝える方向に変わって来ましたねえ

子供が何処から生まれるか 子供に説明してやればいいのですよ

子供は先入観がないから「ああそうなんだ」と理解するでしょう。

欧米やモンゴルの人もハグをしますよね。日本人がやったら「キャ~~~!!」と言う事に成ります。

ところがAVは日本の方が凄くえぐいのです。

余命を教えないのは悪心から来るのでしょうか?

お礼日時:2019/06/23 22:21

子供は先入観がないから「ああそうなんだ」と理解するでしょう」←あなたが思ってる子供と 俺が思った子供の年齢差ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

小さい内から教えてやればいいのです。何才位の子供を思ったのでしょうか?

お礼日時:2019/06/23 22:38

嘘をついてはいけません。

沈黙は認めます。これで問題無し。

言論の自由とは沈黙の自由を包含するのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

沈黙は良いですが 問われてる事を隠す自由が必要かどうかです

何を隠すんでしょうか?何か隠さなければならないものが在るのでしょうか?

隠してばかりだから世の中ははこうなってしまったのではないでしょうか?

お礼日時:2019/06/23 22:40

小さい内から教えてやればいいのです。

何才位の子供を思ったのでしょうか」←俺は 別に どうでもいいだけ

どのみち 此処はあなたの頭の中の世界・・

あなたが 良いのなら イイのでは?

現実世界には 何も反映 しないので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ 気を付けて下さいね

ネットは現実に反映しますよ 時には大変な事に成る事も・・・・

お礼日時:2019/06/24 15:31

何も問題はないでしょう。


嘘は言わないけれど、思い違い、あるいは忘れてしまっている事、あるいは別人格の発言などが行えますから、何も問題ないでしょう。

私は嘘を言ったことはないので、皆も同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

? 嘘を言った事がない? 本当ですか?嘘ですか?皆も同じ??

お礼日時:2019/06/24 15:33

嘘にもいろいろあると思います。



感情的なウソ。
理性的なウソ。

自分自身へのウソ。
他者にとってのウソ。

一概にいう事はできないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

自分自身に嘘を吐くのですか?そうすると自分を騙せますか?

そう言う心境に成る事はありますねえ。

理性的な嘘ってどういう嘘ですかねえ??

お礼日時:2019/06/24 15:35

嘘をつかないことが多数派になれば逆に嘘をつく人を嫌うんじゃないですか?


はっきりものをいうのが当たり前で、自然とそれに耐えられるメンタルをもった生き物に進化するのでは?
ついていけなかったものたちは少数派になるんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

昔は嘘を吐かない人も居ましたけどねえ

嘘なんて大っ嫌いとか言って 良い人が多かったですが

今は嘘を吐かない人って天然記念物並ですねえ

皆が嘘を吐かなくなればいいのにねえ。

お礼日時:2019/06/24 15:37

haru27さん こんばんは



ソクラテスの「無知の知」。
人間は考えることが重要だ。
何故かって?この世界は不完全だから、変化することができる。
宇宙は「自発的対称性の破れ」から始まったらしいのですよ。
人間って、変化する世界を知ることはできない。
自分が生きてきた経験と学んだ知識で物事の予測をしているに過ぎない。

>「嘘を吐いてはいけません」人間がこれを完全に守ったら どうなるでしょう?

言い換えれば、自分は本当の事を知っているという先入観「自分は嘘を言ったことが無い」。
このことが、人間にとって最も愚かな自信なのです。
「自分は何も知らないから、考える」ことが、人間である基本的な条件です。

>何か問題ありますかね?

人間の猿化現象。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですかねえ?

私も嘘はつきましたが 皆吐いてるからですねえ 自分だけ吐かないと損ですからねえ。

漫画によく出てくる話題ですかねえ これは?

僕は正直な人が良いなあ 正直さと優しさは違いますからねえ。

お礼日時:2019/06/24 15:41

宗教には嘘が付きものですが


 ↑
ウソを権威付けしたのが宗教です。




人間嘘を吐くつもりがなくても 間違って嘘を言って
しまう事もありますねえ。
 ↑
それはありますね。



でも極力正直に 嘘を吐かずに洗いざらい話して生きたらどうなるでしょうか?
  ↑
友達を失います。




皆がそうしたらどうなるでしょうか?
 ↑
ギスギスして乾燥した社会に
なると思います。



何か問題ありますかね?
 ↑
人間の本質が自己中で、汚いですから、
それをウソで誤魔化す訳です。
その誤魔化しをしないとなれば、自己中で
汚い人間の欲望が露骨になり
荒れた社会になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ウソで誤魔化さないと 自己中で汚い人間の欲望が露骨になり・・・

そう言うもんですかねえ。恐ろしいですねえ。

でも嘘で誤魔化しちゃうと 嘘が悪の温床に成るのではないでしょうか?

本当の事を言ったら友達無くしますか?そう言うもんですかねえ??

僕はまた嘘が下手で すぐバレテしまいますけどねえ??

宗教も考えもんですねえ。

お礼日時:2019/06/24 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す