アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古文

1か3だと思います。
解説お願いします

「古文 1か3だと思います。 解説お願いし」の質問画像

A 回答 (4件)

> 念押しの表現の有無です?



うーん、どうやら貴方はフィーリングで古文や国語の問題を解いているみたいですね。
○○が正解っぽい『感じがする』みたいな。
国語の問題には『正解』がある以上は、必ず論理的に理由を見つけられるものです。

この古文で書かれている事を現代風にざっくり書いたら、
フツメンが美しい言葉で告白してくるより、ダサい言葉でもイケメンに告白されたら胸キュンだわ~
みたいな感じなんだけど、貴方まったく読み取れていないでしょ?

しかし、ここまで読み取れていない実力の人に、どう書いたら伝わるのか…
    • good
    • 0

「いたう心にいりたりとは~なまめかしげなる」のなかに①の「ため息まじりに」に該当する箇所がない。


③は同様に「即座に」に該当する箇所がない。

正解は④、女の歌の「鳥」のイメージを使い回している、歌は未完で、最後の句は歌として詠まれず会話文となっている。それを「優雅な言葉のやりとり」と説明している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答え1番です。
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/30 19:49

なぜ1か3だと考えたの?


どの表現に注目して、1か3だと考えたの? あるいは2と4は間違いだと判断したの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念押しの表現の有無です?

お礼日時:2019/06/30 19:48

③。

千の言葉をつくし、どの様にしようかと思う男よりも類なく、洗練されていて。 が前の文の訳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えは1番です。
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/30 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!