アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません
教えて下さい。
高校一年の息子がいるのですが只今反抗期真っ只中で少し悪い事がかっこいい、親の言うことなんか聞かないみたいな...感じなのですが、仕方ないのかなぁと思っています。
でも、彼女の親がよく送迎してくれるのは有難いのですが門限10時を守るよう何度もお願いしてるのですが、全く守ってくれません。
私は親がついてるし、直接親にもお願いしてるのになんで理解してもらえないのかわからず、彼女の親からは、門限10時?だから?
怒られて可愛そうみんなに聞いてみたら?くらいに言われ迎えにくれば、いいじゃないですか?と言われました。私はもう高校生だし遊びたければ、自力でまして、彼女とだし送迎は必要ないと思っています。家から徒歩5分に駅あり自転車も電車に乗せられるし、自転車で10〜15分くらいの距離です。遊びたければ自力でと思っています。協力して頂けますかとお願いするも、
私にお願いされてもこまります、ストレスがたまるだけと言われました。
どのように対応すればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 出だしがなんか変な文になってしまいました。
    余分な部分が入ってしまいました。

      補足日時:2019/06/24 00:37

A 回答 (8件)

門限を決めるのなら、あなたが送迎すれば終わるし、それ以前そんなのと付き合って欲しくない。

    • good
    • 0

自分の家のルールが大事。

ルールも守れない子供はいつまでも子供のまま。
やばいっすよ、そっちの方が。
    • good
    • 0

息子さんに、度々相手の親御さんに送ってもらうのは迷惑であることを話し、自分で帰宅できる時間に帰ってくるようにお話してください。


彼女と遊びたい気持ちはわかりますが、高校生は学業優先であること、人に迷惑を掛けていること、この2つをわからせることです。
親の言うことは聞かないかもしれませんが、親の考え方は確りと伝えるべきです。
彼女の親がなんと言おうと我が家には門限があるのです。
よそがとうとか関係ありません。
なぜ、門限があるのかそういうことをちゃんと説明しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
もう一度子供に話てみます。

お礼日時:2019/06/24 22:36

すみません、ご質問文がよく理解できていないのは私だけでしょうか。

でも思うに、彼女のお母様も、質問者さんの主訴をよく理解できていないのではないかと感じました。

質問者さんは門限を設けていらっしゃるのですよね。では「遊びたければ自力で」とはどういう意味ですか? 門限を破るのは仕方ないということですか? だとしたら「協力して頂けますかとお願い」なさっているのは、何に対する強力ですか? 門限を守らせることに協力して頂きたい、ということではないわけですよね?

彼女のお母様もそこが理解できていないのではないかと感じました。ここからは#1さんのご回答と重なりますが、彼女のお母様は質問者さんから「門限10時を守らせたいので、守らせるよう協力して」と言われていると思っているのではないでしょうか。だからこそ見かねて、帰るよう説得して、しぶる少年を車で送迎しているのでは?

いずれにしても、「門限」「遊びたければ自力で」「協力して頂けますかとお願い」、これら3つそれぞれの主語と目的語、ならびに3つの関連性が私にはわかりません。たぶん彼女のお母様にもわかりにくいのだと思います。ひょっとして、彼女とは質問者さんのご自宅でのみ会うことに決まれば解決するようなことだったりしますか?
    • good
    • 1

だとしたら相手にも 送迎は必要ないので


10時前に帰して下さいといい続けるしかないですよね。
別れちゃえばいいのにね。
ほっとくしかないと思いますよ。
主様だけが悪者になってしまいそう。
どこかで妥協点を見つける必要はあると思いますよ。
意地を張っていてもろくな事にはなりません。
残念だけど息子さん母親よりも相手の女性を大事に思っている様な気がしますから。
娘の親は理解ある。デモ自分の親は話し合う余地すらない。
そうなった場合 反抗期の息子さんの心は 益々離れてしまう様な気がしてなりません。
迎えに行かないと言い切って突き放したつもりでも逆に突き放される危惧がないでしょうか。
歩み寄るふりをしながらお子様を誘導した方が賢明な様な気が致しますが
所詮 鍵を握るのは主様ですので
主義を通されても良いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

放置すればいいんじゃないの。


反抗期とわかっていてるなら今までと同じようにはいかないというのはわかっているはず。
それなのに、今までと同じやり方に拘る理由はなに?

まあ相手の親も常識あるとは思わないけど、どっこいどっこい。
    • good
    • 0

別れればいいのにね~


送迎する必要はない。
息子が自分で考えて行動するだけ。
    • good
    • 0

何故相手に頼るのですか?


10時門限は主様の方針。であるなら主様が迎えに行かれるべき。
相手にも都合があるでしょ。
送っていくにもそれなりのご事情を遣った後でなければ送れない場合だってあるんです。
送っていかない。そう決めて もし万が一何かあったらどう責任を取るのでしょうか。
相手はそういう危機感を持っているから自宅の遣り繰りをして送ってこられるのですよ。
自分の家に来ていた。
帰る途中 何かの事故に巻き込まれた。
今の世の中 何が起きるかわからないんです。
そういう危機感があるから 已む無く送ってこられているのだと思いますが
実際に 我が家でも夕飯後の遣り繰りが全て終わって
やっと手が開いた時間って10時回っているなんて事しょっちゅうです。
門限門限と言うならその時間に主様がお迎えに行かれるべきだと思います。
男だから自力でとおっしゃるなら
送迎もやめてもらってはいかがですか?
その代わり途中で何かあっても一切に責任は私どもが取りますとお伝えしてみてください。
実際に起きているんです。
5分の道のりで拉致されたり恐喝にあったり絡まれたりって。
男だから安心と言う世の中では無いですから。
相手にお願いするなら セメテ半分は御自身がお迎えにいかれてください。
と私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます。
理屈はわかりますが、私は送迎するつもりはありません。
小学生ではないので、する気はありません。

お礼日時:2019/06/24 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!