電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特殊詐欺の被害に遭う年寄りが相変わらず多いですが、はっきり言って同情できません。
もちろん詐欺をする奴らはクズだし、捕まえて重罪を課すべきだと思いますが、キレる年寄り、自分たちの権利ばかり主張する姿を見ていると、自業自得としか感じられません。

質問者からの補足コメント

  • 別に詐欺犯の肩を持っている訳ではないし、いい老人もいることは分かっています。
    だけど、それでも今の多くの高齢者たちの態度を見ていると、どうしても同情できません。
    批判するのは自由ですが、実際高齢者に理不尽な態度を取られると、とてもじゃないけど。
    自分も初老と言われる年齢ですが、周囲に迷惑をかけるぐらいなら長生きしたいと思いません。

      補足日時:2019/06/24 06:39
  • よく、「そういう人はごく一部で多くの人は違う」という変な擁護を聞きますが、残念ながら一部の行動で全てが判断されるのがこの国です。

      補足日時:2019/06/24 06:52

A 回答 (6件)

>老後に絶望しかないから、早死にすべく、暴飲暴食に努めています。

(自虐)

半分は冗談ですよね。暴飲暴食すれば、誰もが、誰の世話にもならず早死にできる、なら私もしてみたい。
自棄にならずにがんばろうよW。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒れそうな雰囲気になって来たので、早めに締めさせていただきます。 確かに、個人的な怒りから来る極論、暴論と言われればそうなのかも知れませんが、実際、身の回りの老人に暴言を吐かれたり、嫌な思いをさせられると、どうしてもネガティブなイメージを持ってしまいます。
昔は現代ほど医学が発達しておらず、平均寿命もさほど高くなかったので問題にならなかったのでしょうが、
平均寿命が伸びるのも手放しで喜んでいられない、ということです。

お礼日時:2019/06/24 13:42

> 自分も初老と言われる年齢



では、こう言う意見を声高に主張することが、「老害の証明」と言う作戦ですかね?
キレる老人と言う指摘をしつつ、あなたが「高齢者にキレている」としか思えません。

立論(論の立て方)の方向性が間違ってます。
たとえば、「いじめ自殺」の問題で、「いじめられる側にも、全く問題が無いとは言えない」と言う主張までは、許容範囲だろうけど。
とは言え、「被害者に同情の余地はない」「自業自得」は、明らかに言い過ぎの「極論」です。

恐らく、老人の問題ではなくて、あなた自身の問題でしょう。
簡単に言えば、あなたは老害に対する、対応力や許容値が乏しい訳です。
それを棚に上げて、老害を重大化や敵対視することで、自己弁護しているだけです。

世間は、高齢化社会における各種弊害は問題視はしてますが。
あなたほどには老害を敵対視しておらず、当然ながら「特殊詐欺」などの違法行為の方を重大視しています。
    • good
    • 0

確かに質問者様のように世代と個人を区別して考える事のできない頑迷な老人は困ったものだと思います。


こんな愚かな人に私は同情はしません。

が、自分が質問者様に同情できないからと言って質問者様を含む年配の人々が不幸に会っても問題ではないとは考えません。

自分の感情とものの道理は別物だということが理解できているからです。

重ねて言いますが、感情と正義を混同するような愚かな頭の老化した人は本当に迷惑です。
長生きしたくない、なんてエクスキューズ用意してその実生きながら得ている姑息さにも呆れるばかりです。
    • good
    • 0

少なくとも、


貴方が 知らない事が、
此の世には、
未だ、未だ、
ある、

故に、
貴方では 判らない、
善悪が あり、

しかし、
其れを 判るものも、
居る、

此を 否定し得ますか?


貴方では 判らない、
貴方の 正義に、
引っかからないものも、

善悪を 見極め得る者は、
悪事と 判定し得る、

此も 判りますよね?


ならば 連れて、
貴方の 切れポイントに、
含まれない事でも、

例えば、
仮の話し、

韓国在民は 切れ得る事もある、

貴方以外の 誰かは、
切れる。


其のように、

貴方が キレ得ない事の、
中にも、

切れて 当たり前の、
事が ある、

此は 判りますよね?


長年 生きる事に、
よったり、
一定の 境遇に、
置かれたり、
して、

より 判断力が、
研ぎ澄まされれば、

貴方が 未だ、
キレ得ない事の 中にも、

当然に 抗議すべき事が、
あるとは、
お認め 頂けますよね?


切れたら あほ、
みたいな 言い方は、

己の、
洞察力 想定力、
其れ等、其の他の、
無さを、

自ら 証明を、
終えている事に なりますから、

恥ずかしい事ですよ?


確かに、
恥ずかしげも 無く、
高らかに、
胸を 張って、
其の様 な無知を、
公然と 口にし、
曝す、
報道系の方も 居ますが、

尻馬に 乗っては、
恥を 曝す、
だけですよ?


今後は ご理解された上で、
行動に 繁栄くださいね。
    • good
    • 0

そんなひどい老人がいるなら、その人に文句を言ったらいいのでは。

憎たらしいから「被害に遭え」とまで言うのは筋違いですよ。とまあ、理屈はそうなると言う話です。

「周囲に迷惑をかけるぐらいなら長生きしたいと思いません。」あなたは初老と仰るがまだまだ若いですね。願望は分かりますが、年をとったら迷惑かけずに生きられるわけがありません。今のあなたは「迷惑かけるものか」と気の張りがあり、20年先も頑張るぞ、というつもりでしょうし、「場合によっては自死してもよい」ぐらいの気分でしょうが、自死はできないし体や脳みそは確実に衰えます。これは逃れようがありません。分かっているはずです。

生まれたときはずっと親の世話になり、ウンコ一つも自分では始末できませんでした。そういう世界にいずれ誰でももう一度戻っていくのです。

しかしよく考えると赤ん坊の世話は「迷惑」ではなかったですよね。年寄りが迷惑がられ、赤ん坊はかわいがられる、この違いは何か、よく考えましょう。まだまだウンチのことが自分でできるうちに、これから世話になる人に何をしておけば、自分も可愛いと思って世話してもらえるか、少しでも近づけるか、という問題です。
息子に車を買ってやり、遺産で気を引く、と言うような人もいないわけではないが、それで可愛いと思ってもらえるのか。愛情を持って世話してもらえるのか。それがダメならどうすればいいのか、などなど、です。

ご質問とは違う回答になりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひどい老人にいちいち文句を言っていたらそれこそ出会う老人にことごとく文句を言わなければいけませんので現実的ではありません。
残念ながらこれまでの人生で尊敬に値する老人にあったことがないので。
一人のヤ○ザにたまたま優しくされたからと言って反社会的勢力を許せとでも言うのでしょうか?
老後に絶望しかないから、早死にすべく、暴飲暴食に努めています。(自虐)

お礼日時:2019/06/24 07:26

「特殊詐欺の被害に遭う年寄り」と「キレる年寄り、自分たちの権利ばかり主張する姿」とに、何の関係がありますか?


キレたり主張したりする年寄りが、その被害に遭うのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の年寄りの態度が余りにも目に余るのです、実際被害に遭った年寄りのコメントを見ていても、騙された自分を棚に上げて、「周りが止めてくれていたら」とか、いやいや止めたのに耳を貸さったんでしょう?
回答者はそんな「老害」に逢わなかったからそんな呑気なコメントができるのでしょうが。

お礼日時:2019/06/24 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!