プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合っている彼の元カノがB型肝炎から、肝臓ガンになり亡くなったそうです。

彼は、元カノがB型肝炎だと知っていても、数年間結婚前提の付き合いをして婚約までしていたそうです。
(もちろん肉体関係もあったでしょうから、感染しているかも??)

元カノが亡くなって数年経って私は知り合いました。

親にも紹介し、来年、結婚するつもりです。

彼にはキャリアーかどうか怖くて確認できません。
将来子供も欲しいし、彼がキャリアーかどうか、彼に内緒で知ることは出来ますか??

もし、キャリアーだったとしても、私は結婚するつもりです。
その場合生まれてくる赤ちゃんが感染してしまうことはないでしょうか??

どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

彼がキャリアかどうか、本人に知られずに他人が知ることは不可能と思います。

検査するには採血が必要ですし、異常があり精密検査をするのであれば、超音波検査やCT、MRI、血管造影検査などがあるので、本人の了承が必要です。
彼にはoyatu007さんの気持ちをダイレクトに伝えて大丈夫だと思いますよ。
彼とのみらいを案じてのことですし、キャリアだったとしても結婚するつもりなんですよね。
自分の決意があやふやで彼に申し出る場合とは、状況が違うのですから・・・

詳細についてはURLを貼りましたのでご覧になってください。

参考URL:http://www.med.or.jp/kansen/bqa_e.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
キャリアだったとしても、結婚するつもりです。教えていただいたHPも拝見しました。
知らなかった事も多くとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

はじめに・・・キャリアの慢性B型肝炎から肝臓癌は珍しくありませんが、確率は全てのキャリアの中から数%です。

しかもどんなに早くても40代です。おいくつだったのでしょうか?まだお若いと仮定すると疑問が残ります。質問文を読んで私が最初に感じたのはあなたに心配させないように(昔結婚を誓った人がいたけど今はもう関係ない、という意味で)嘘を言ったのか、もしくは肝臓癌ではなく、しかもキャリアは彼の方で彼との性交渉で元カノが劇症肝炎になって死亡したか・・・。もう一度よく聞いてみてはどうでしょうか?

さて、キャリアは母子感染のみです。性交渉では感染しますが急性肝炎(まれに劇症肝炎)にしかなりませんから、1ヶ月ほど入院してその後完治します。B型肝炎の抗体は持つ事になりますがキャリアではありません。ですから、元カノがキャリアだったとすると、彼が元カノから感染してキャリアになったことは考えられません。したがってあなたやあなたの子供に感染する事はありません。

彼がキャリアだと仮定しても、あなたの子供が生まれながらにキャリアになることはありません。生まれたあと彼との接触でキャリアになることはありますが、いまは妊娠した時点で家族のB型肝炎を産婦人科医に伝えれば対処をしてくれます。ですからあなたの子供がキャリアで苦しむことはありません。

つまり、彼が生まれながらのキャリアであるかどうかが問題です。成人後に感染したなら彼もあなたもあなたの子供も何の心配も要りません。

彼が生まれながらのキャリアなら子供は心配要りませんが、あなたに感染する可能性があります。ワクチンを打てば予防できますから病院で調べるのが早いかと。彼が献血の経験があれば、B型肝炎キャリアは献血のときにはねられますから、それでも判断できます。

B型肝炎はもう過去の病気です。予防法も対処法も確立していますから、正しい知識を持てば何の心配も要りません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。
彼と一回り近く年齢が離れています。
元カノが亡くなったのは40歳前だと思います。
元カノの事、彼の体調。心配で不安な気持ちでイッパイです。(私が、一緒に献血しよう!と言った時、彼は、以前献血ではねられた事があると言っていました。)
でも、ststepsさんの「子供がキャリアで苦しむことはありません」「B型肝炎はもう過去の病気です...何の心配もありません」という言葉で、心がとても救われました。
本当にありがとうございました。