アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で非常勤講師をするにも、教授と同じく、大学院を出てなきゃいけないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

一般的に非常勤講師て採用される際に業績の提出を求められます。


著書、学術論文(ジャッジ付き・ハゲタカジャーナル不可)および、国際会議論文の数
研究内容等です。
学内の審査会等でケチがつくとなれません。

別に大学院や博士号を持ってなくてもよいですが、専門性を示す業績がすべてです。
    • good
    • 0

いいえ、非常勤講師は落語家でも構いません。

落語家がアホだと言っているのではなく一例に過ぎません。
    • good
    • 0

学位は不要です。



TV見てごらんなさい、学部卒や高卒の元役人、ジャーナリスト、芸能人とかで、大学の客員教授という肩書つけてる連中がうじゃうじゃいます。最近とみに増えた気がします。非常勤講師より上の待遇ですが学位なんて持ってない。

あれは学生の卒論指導したり教授会に出席して大学の意思決定に参画したりはしない、実質的には非常勤講師でしかないのだけど、TVによく出る著名人だと登場のたびにその肩書が画面に映って大学の宣伝になるから、本人も客員教授と付くと名誉欲満たされるから、互いの利益でそういう肩書つけてやってるのだと個人的には理解しています。

問題は学位の有無より、あなたがそのような「売り」を持っているかどうかです。あるいは単純にコネ。非常勤講師を公募したという話はあまり聞きません。個人的に見聞する限りでは知り合いのつて頼りで講師を依頼しているパターンがほとんどです。
    • good
    • 0

大学の非常勤講師は、文系とか理系教養課程のバイトか、オムニバス形式の授業でなんらかの分野で高い地位にいたり実績のある人を短期間呼ぶだけの仕組みですから、大学院は直接は関係ないです。

    • good
    • 0

大学講師は教員免許いらない。



高卒だって中卒だって、その大学が講師として認ればいいだけ。

まあ、それなりに実績を積むとか修羅場をくぐり抜けないと採用はしてもらえないでしょうけど。
    • good
    • 0

聞くところによれば、文系だと常勤教員自身が大学院を出ていない場合があるのであるということです。

ただし若い人は文系でも博士号取得者が多いので難しいかも。
    • good
    • 1

うちの大学では教職科目に関しては高校他教員退職者(結果的に校長経験者)を非常勤講師に採用しています。

それ以外はまずありません。
    • good
    • 1

私の場合は某大学(4年制)で非常勤講師(おもに「××演習」を担当)を務めたことがありますが、学歴は大卒です。

大事なことは特定の分野で高い専門知識と実績(経歴など)を持っており(その分野では高い知名度がありました)、他に代われる人が見つからないことが必要と思います。その大学教授の引き合い(推薦? ある意味でコネ)で非常勤講師を引き受けることになりました。自分からの売り込みでは無理と思います。
    • good
    • 0

非常勤講師を雇うには,その学科なり専攻の教員会議で承認される必要があります。

つまり,その学科なり専攻の講義で「足りていない」部分をカバーできる「能力がある」人を,その学科なり専攻が持っている予算の範囲で雇用して,「学生の教育にどのくらいの成果が得られるか」について説明し,それを承認してもらう必要があります。もしその候補がどこかの大学教員であれば,ほぼ100%博士号を有しているわけですから,大学院を修了(中退も含めて)しています。もしかすると現場の状況を学生に教えて欲しい場合には,国や地方公共団体等の技術者のトップに講義を依頼する場合があります。それは,その講義でカバーする内容が「本学の教員では教育できない」ことが理由になりますから,立派に上述の「足りていない」部分の教育に相当します。この場合は,その講師は必ずしも博士号や修士号を持っているとは限りませんから,大卒である可能性もあります。高卒や非常勤講師しかしていない人・予備校講師・フリーターというのは聞いたことがありません。どこかで正規の社員・職員・教員であるのが原則です。といったように,その人でないといけないという理由が学科・専攻で承認されることが前提です。
    • good
    • 0

多くの人はそうなんでしょうが、何事にも例外があります。


建築家の安藤忠雄氏は、工業高校しかでていませんが、
東京大学建築科の教授をしています。
あなたの能力が認められたら、大学院卒でなくてもなれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!