プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石炭は何に使われているのですか?「石炭なんて時代遅れ。火力発電の燃料は重油やガスが主流。石炭は地球環境に良くない。」などという意見を聞きました。
でも、製鉄には必要なのではないですか?鉄鉱石と石炭がなければ粗鋼の製造は行えないのではないですか?

A 回答 (4件)

石炭消費量の1番は火力発電、溶鉱炉は2番目なんですよ。



意外な用途としては、化学製品や医薬品、肥料です。
身近なものだと、化学製品の一つである炭素繊維ですね。
釣竿、ゴルフクラブ、カメラ用三脚などに炭素繊維が使われていますよ。
    • good
    • 1

今でも石炭は火力発電の主要な燃料ですよ。


日本では一旦は減少傾向になったが、原発停止後、石炭の消費は増える傾向。

石炭から作ったコークスが製鉄に必要です。
    • good
    • 1

以下が石炭の用途です。

 やはり発電用の利用が増えています。
「石炭は何に使われているのですか?」の回答画像2
    • good
    • 1

製鉄に必要です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!