限定しりとり

6か月の赤ちゃんがいてます。
最近二週間ほど熱はない(36.5)くらいで部屋の湿度は60%で室内温度は25~26度くらいなんですが鼻水がすごいんです。
吸引したりティッシュで拭いてもすぐ出てきます。
風邪かな?と思っても熱はないし赤ちゃんは元気だしわけがわかりません。
寝冷えかな?とも思うんですがどうなんでしょうか?
手や足は冷たいのに頭の髪は汗だらけだし、風邪なんでしょうか?

A 回答 (2件)

病院で子供の鼻水はそこまで気にしなくていいと言われました。


うちの子もしょっちゅう鼻が蛇口全開になってます。
そして保育園に行きだしてなおさらよく出るようになり、治りにくくもなりました。
もちろん熱はありません。
気が付いたら止まってたって感じなので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよー!
子供はいろんなことに敏感ですからね!
    • good
    • 0

季節の変わり目はどうしても寒冷刺激による


鼻水は出ます。
元気で 排泄も変わりないなら 様子を見ながら
鼻水の吸引だけ してあげて下さい。

手や足が冷たくとも 動くようになってきたので汗はかきます。
頭に汗をかくのも乳幼児は 汗腺があまり発達していないので良くある事です。

段々と汗腺の発達で 背中や額にも汗をかくようになりますよ。

熱があったり、呼吸に甲高い音が混ざったり ゼーゼーと呼吸が浅くなったりしたら
受診を。
このくらいから 母乳による免疫があっても仮性クループ等の
呼吸器系統の病気にもかかりやすくなっています。

あまり、心配せずに。でも注意深く 見守ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!