アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳無職男性です。
生きる気力が出ません。昔からです。
親や周りに生かされてきました。
どう頑張っても働けません。たくさん面接も受けて採用も何件かもらいましたが、2日と持ちませんでした。

昔から顔の肌荒れや体毛などのことでコンプレックスがひどく、肌荒れに関しては本当に深刻で、ストレスと思春期と体質が合わさったのか、本当にぐちゃぐちゃな顔をしていてつらかったです。からかわれたり汚いと疎ましがられたりもしました。

働けない、外に出るのが嫌、怖い理由が、またストレスを受けるとそう(肌荒れ)なるんじゃないかという懸念や、実家が常に親が怒っていたり物に当たる人で怖くて、職場の人や雰囲気も同じように感じてしまうし

あと、働くということが懲役刑のような過酷な作業に感じ、一度会社に入ったら上手く出来ないと一生閉じ込められたりするんじゃないかと思ってしまうことが原因かと思っています。

あと、自殺した友達が職場でイジメられて死んだという話も聞かされて怖いのもあります。

以前の質問にも書いたかもしれませんが、最近生きがいだった趣味も自分で壊して二度と出来ないようにしてしまいました。
自分でやったのに3ヶ月経った今も本当に後悔して苦しんでます。自分でやったのに、どうしてそんなことをしたのか自分のことなのにわかりません。

仕事を探してるのに、そんな気力もなくて
、応募しては行かず、を繰り返したり、採用されても行けずとか
そんなことばかりしています。

心療内科なども勧められましたがお金がありません。お金がないなら保健所のメンタル相談や就労支援も勧められて行きましたが、余計嫌なことや対応をされるだけでした。これに関しては担当の人にバカにされてるようで、本当に意味がありませんでした。

働きたくないわけではありません。体力も極端な力仕事でなければ出来るほどには、まだあるとは思います。
でも怖くて、気力も湧かなくて、どうしても元気が出なくて、自分自身のことが嫌で嫌でたまりません。

生きがいだった趣味を失ってから余計に、毎日言いようのない、胸のあたりがぎゅーっとなるような、嗚咽みたいな不安のような、死ななきゃ死ななきゃっていう思いみたいな
そういうなんとも言えない苦しさがこみ上げてきて、耐えられないです。

唐突ですが、こういう症状や状況から立ち直った方とかいらっしゃいますか?

誰かに言えないのでここに書きました。
漠然としていてごめんなさい。
甘えだと思われても仕方ないと思います。
申し訳ありません。

A 回答 (5件)

自虐ネタでYouTuberになろう

    • good
    • 1

(´・ω・`)迷惑です。


他人を頼りたくないのになぜ頼る。

とりあえず、身の回りのものを全部処分しよう。
今身に付けているもの以外すべてだよ。(財布は所持しておくこと)
銀行の通帳も実印もパソコンもスマホも車も自転車も布団も冷蔵庫も。
それからもう一度考えてみよう。

これ、凄くまじめな話です。
ここまで極端な行動をしない限り人は考え方を改めることはできません。
    • good
    • 2

凄く長々回答を、一度入力して全て消しました。


少しでもあなたが傷つかないようにと長くなりました。
でも、単刀直入で伝えた方がいいと判断しました。
傷つけるつもりはありませんが、
ごめんなさい。

結論をいいますと
専門科に相談するのがベストだと思います。
素人がどうこう、通りすがり的に関わっても
難しいと思いました。

お金が無いで終わってしまう。
そこからこうしたらいいと、いくらみんなが考え提案しても
あなたは受け入れられないでしょう?

何かをやり遂げる経験が、自信に繋がります。
でも、あなたはそのスタートラインに立つまでが困難。
そのサポートをするのは
細やかな支えが必要。
やっぱり経験豊かな専門科の手助けが必要だと思いますよ。

同じような経験をした人
現在悩んでいる人とネットで交流するのもいいと思います。
ですが、ここはどちらかと言うと
質問する人、答える人と
一問一答とのようなシステムなので
他のコミュニティーを探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4

とりあえず


新聞配達から
はじめてみてくださいね!

働く意識より
働くって事に
成れないと

深夜に起きて
朝刊にチラシを入れて
配達

道やら配達先覚えてくばる

簡単なようで
精神力が
鍛えられますよ


一仕事おえて

仮眠

夕刊の配達

合間に集金やら営業やら


頑張ってみてね


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

そういうの貴方だけじゃないですよ、私も拒食症とか今はパニック障害患ってて、薬飲みながら働いてます。



私の場合、無職でいられないからです。年金の親のスネかじるわけにもいかず、働かざるを得ないのです。

無理にフルタイム働かなくていいですよ、最初は時間の短いバイトから始めて、まずは続けられるか働いてみてはどうでしょう?
少しお金が貯まったら、心療内科だって、自立支援という制度がありますから
診察や薬代は1割で済みます。

結局、実家にいて親のお金で暮らせてるからそうなります。でもゆくゆくは親も年老いてお金に頼るわけにいかないと思えてきます。
働かなきゃって切羽詰まると働けるようになると思います。

顔の肌荒れが気になるなら、工場などマスクをして仕事するような所に行けばいいですし、
私の職場にはアトピーの人もいますが、別に肌荒れしてても隠さず働いてますよ。またそういう肌荒れの人いても何とも思いません。

民間が無理なら、作業所に行くのもいいと思います。何かしらメンタルの病気や理由ある人達が大勢いますから、工賃はA型、B型作業所によって違うそうですが、自殺なんて考える前にひとまずやってみてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!