アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の保有してる時計(本当は違う品物ですが)
を知人が3百万で譲って欲しい、
ただし24回の分割払いで頼む、と言われています。

どうしたらこの約束を完全に果たしてもらえるでしょうか。
承諾する方向でいきたいのですが、
途中で滞納したり夜逃げされたら怖いな
とも思います。

このような個人間の売買で、
賃貸物件の入居審査のように、
滞納保証会社に間に入ってもらう方法は
とれるのでしょうか。

また、予めどのような書面を交わせば
法的に有効で、不払いの際の訴訟などでも勝てるようになりますか?

A 回答 (10件)

弁護士を通して契約書を作成すれば良いと思うけれども、結局は相手に支払の意思が無ければ、どうやっても取れないものは、取れない。

それで泣き寝入りしている人が、どれだけ多い事か。
    • good
    • 2

担保として何か代わりのものを預かっておけば良いと思います。


「全額支払いが終わったらお返しします」
で良いんじゃないかな。
    • good
    • 0

https://www.aeonbank.co.jp/loan/netfree_loan/
こういったものを利用してもらえばいいのでは?

保証についての不安事はすべてローン会社に丸投げができそうです。もし通らないようであれば金融のプロすら匙を投げる案件ですし24回払い後に商品を渡せば確実化とおもいます。以前、担保を取っ手などという方法も考えましたが実際300万円くらいでは手間などがありますし現実的ではなかったです。仮に相手が夜逃げすると所有権などの関係でかなり面倒なことになりそうでした。
    • good
    • 0

個人間の分割払いは借用書を取ろうが、弁護士に間に入って貰おうが、ほぼ100%途中でうやむやにされる。


 裁判で勝ったとしても残金を回収するのは究めて困難。

 相手に現金300万円を用意して貰い、現金と交換でする。
    • good
    • 4

知人なら、


あげる気で譲るか、
トラブルが嫌なら断るか、
どちらかだと思いますよ。
現金で用意出来ないなら、
身の丈に合わないモノ
必要ないと思いますよ。
どんなに書面を交わしても、
揉める時は揉めます。
要は金が無いから払えない
と成りますよね。
どうしても欲しいなら、
お金を貯めて持参した時
譲ってあげては?
2年後ですかね…笑
    • good
    • 4

本物だと思ってるのでしょうが


おおかた、質屋や買取店に持って行って現金に変える。
そして、1回位払って、さようなら~
次は誰のを売ってもらおうかな~と言う流れ
    • good
    • 3

法的に効力のある書類を作成するということだけであれば、売買契約書および支払いについての公正証書を作成すれば良いでしょう。


が、実際には法的に効力があったとしてもそれを行使して回収するという必要があります。
現在の法律では「ない袖は振れない(財産のない相手から取り立てることはできない)」ということに対抗する措置はありません。

もしも不動産を持っている相手であれば、不動産に抵当権を設定するということも可能ですが、それにしても費用対効果としてどれだけの効果が見込めるかは疑問です。

もっとも単純な解決策は、相手に金融機関、消費者金融などで300万円の借入(24回払い)をしてもらいそのお金で現金で買ってもらうということでしょう。
    • good
    • 0

非常~に簡単な解決策がありますよ。



知人に、銀行などの金融機関から、300万円の借金をさせればOKです。
すなわち、質問者さんは300万円を一括で受け取って、知人は銀行に24回払いで返済すればいい。

もし利息云々と言うなら、「では、利息分は値引きする」と返事すれば良いでしょ?

本気で返済する気なら、このプランに応じない理由がないです。
    • good
    • 1

現金たまるまで待ってるからといっておけばいいんじゃね。


年齢がわからないが、300を24回ってどうなんだろう。
多分踏み倒すんだろうけど、現金揃ったら持って来いでいいと思うよ。
    • good
    • 1

資産のある両親や兄弟に連帯保証人になってもらう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!