アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2数学です

‪α‬二乗+β二乗=‪α(‪α‬+β)二乗-2‪α‬βになるのってなんでですか??

質問者からの補足コメント

  • 変形後の()前の‪α‬いりません(;_;)

      補足日時:2019/06/25 20:48

A 回答 (4件)

(α+β)²=α²+β²+2αβより


(α+β)²-2αβ=α²+β²
⇔α²+β²=(α+β)²-2αβです
頻出の変形ですので以後暗記しておくと良いです(忘れたら、(α+β)²=α²+β²+2αβに戻って導き出してください)

なお、セットとして
(αーβ)²=α²+β²-2αβより
α²+β²=(α-β)²+2αβ
も暗記しておくと良いです

少しだけレベルを上げて
α²+β²+2αβ=α²+β²-2αβ+4αβより
(α+β)²=(α-β)²+4αβなども知っていると有利かも

いずれも、公式だと思って暗記をしておくだけでなく、導き出し方も身につけておくと良いです
(テストでは、公式利用でスピードUP!もし忘れても導き出せるのでスピードは落ちても解答できる!!
 と言うようにしておくのが賢い方法だと思います)
    • good
    • 2

「なんで?」って発想が、そもそも問題になじまないかな。


恒等式 α‬^2 + β^2 =‪ (‪α‬+β)^2 - 2‪α‬β が成り立つのは、
右辺の ( )^2 を展開して式を整理すれば左辺と同じになっている
からであって、それ以外に特に理由とか無いです。

「乗法可換な系で考えているからです!」ってネタ回答もあるけど、
こっちは、解る人だけ笑ってください。
    • good
    • 0

-2‪α‬β を左へ移項したら、どうなります?

    • good
    • 1

変形後のあたまのaが余計かな?



まあ,中学生レベルなんで、他の回答者に任せる。

高2レベルではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです間違いました、、、
ありがとうございます(´・_・`)

お礼日時:2019/06/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!