アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも気になっていることなのですが・・・
「落石注意」の標識は、「落ちている石」に注意することなのか、「落ちてくる石」に注意することなのか、どちらなのでしょうか。
些細なことなんですけど、私は前者だと思ってたのですが、友人は後者だと言います。
どっちが正しいのでしょうか。

A 回答 (9件)

斜面から小石が転がってくることもあり、落ちてしまった石が道路に転がっている場合もありますので、運転には十分注意してください。

と、いうことらしいです。。。どうも、しっくり来ないのですが、国土交通省環形の道の相談室ではそれ以上の回答を得られませんでした。
電話をしたんですが、調べてからわざわざ、折り返し電話を頂いたことですし、仕方が無い・・・と諦めざる得なかったのです。。。。

しかしながら、過去に聞いた話も加味しますと、確かに正当なお答えだと思います。
落石がある場合、いきなり大きな石が、ドーーン!と落ちてくるわけじゃなく、通常砂や小石が徐々に落ち最後に大きな石が落ちてくるようです。

運転中視界に入るところだけでも、斜面を気にしてください。小石が転がって来て、フロントガラスに当たる可能性もありましす、最悪の場合はその後大きな石が落ちてくるかもしれませんよ。且つ、落下してしまった石がカーブで死角にになった部分に落ちているかもしれないので、気を付けましょう。

と考えればすんなりと、いきませんか?
危険が感じられる場合には徐行し上を気づかい運転すれば良いのですから。

でも、あの絵は明らかに、落下中の石 ですよね。。。。。
図案が悪い!道路も書きこんで欲しいものだ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
注意するべき点は、いくつもあるということですね。
でも、私も悩んでしまったのは、ずばりあの図柄です。
あれだと、上ばっかり気にしてしまいそうになりませんか?
友人ともめたのも、あの図柄が原因だったような・・・。
親切なお答え、ありがとうございました。

私は両方だと思います。

「落ちてくる石」に対しては景色を撮るための駐車をしないことなどによって、当たる確立を下げる事が可能だと思います。かといって時間的な確立を下げる為に全開で走り抜けようとすると、きっと「落ちている石」にぶつかります(笑)。
    • 0

「落石」という事象そのもの、または「落石」という事象によって

引き起こされるその他の「事象」に注意して下さい。

という風に読むと、
「落ちてくる石」も「落ちている石」も「落ちた石で歪んだガードレール」
も注意する対象になります。

っていうのは、駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃっている通り、「落ちてくる石」も「落ちている石」も、「落石」で、その両方に気をつけましょうということなんですね。どっちかに限定しようとするから、矛盾が・・・。
よくよく考えれば、「落ちてきた石」は、そのまま「落ちている石」になるわけですしね。
ささいなことですが、これで少しすっきりしました。
回答をしていただいた皆様、どうもありがとうございました。

「ここは,落石の危険性がある場所です,注意下さい」

・・・ということは,落ちてるやつも,落ちてくるやつも両方に気を使って運転してください!!

という,ありがたい標識です・・・って!落ちてくるやつは注意がでけへん!!つーの!!

実際,数年前長野県(岐阜県?)の乗鞍スカイラインという有料道路で直径1mの落石があり,走行中の乗用車を直撃!
アベックさんが乗っていたそうですが,おいたわしや・・即死だったそうです。

余談2
我が家の近くの「落石注意」の標識が“落石”で思いっきり曲がってます。
    • 0

私の高校の時の先生が、

まさにその話をしていました。
先生は、上からの落石ばかりではなく、
落石した石(落ちている石)に注意
する事です、と言ってました。

ネットで、「落石注意」を探すと
いろいろと面白いHPにたどり着きますが、
公的な、HPでは、
落石が多いので、注意して走行してくださいと
ここも、お役所言葉になっていました^^

またある方のHPでは、車を運転する時に
崖の上を見ると前方不注意になるので、
落ちている石に注意した方がいいと言ってました(笑)

落ちている石に当たると、前方不注意
上からの石が当たると被害者ですからね。
    • 0

こんにちは。

多分、両方だと思うのですが・・・。

どちらにしても、
「危険があるから、警戒(回避することを考慮)してください」
ということですから。
しかし、上を向いて走れというのか??それだと、落ちてるのはどすうれば・・・????しかし、上から・・・・・??????(以降ループ)

落ちている大岩に、わざわざ体当たりする人は、そうそう居ません。
しかし、カーブの先に大岩があり、ある程度スピードが出ていたら・・・~☆
ということもありますので・・・。

昔、自転車で危ない事がありましたが・・・。
落ちて居ても、落ちてきても、どちらにしても恐いですよ・・・。
とにかく、気をつけて、巻き込まれたくは無いモノですねぇ。(^^;
    • 0

自動車学校では「落ちている石」と習いました。

「上から落ちてくる石をどうやって警戒するんですか?」という質問に先生が「道路に落ちている石に気をつけろという意味です」と答えていた記憶があります。
参考URLにそれについて記載がありました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/d-arama/chishiki/trai …
    • 0

確かに。

行政のことだから、明確な定義があるかもしれませんねぇ。その回答は専門家の方に譲るとして。
本質的に考えればどちらでも良い、というか両方でしょう。その標識はドライバーなどに注意を喚起しているわけで、どっちも危ないですよね。どちらかだけを注意してもしょうがないし、注意すべきはもっと他にもあるでしょう。落ちそうな石(これから落ちて来るかもしれない石)も危ないです。また、落ちた石は片付けられても、その石が道路やガードレールを痛めていたら、それも危ないですね。
複数の意味合いを持っているなら、その全てが対象になると考えるのがよろしいかと。ただ、「どうやって注意するんだ!?」って議論はあるかもしれないですが。
    • 0

落ちてくる石、後者ですネ。

斜面の地盤が不安定である場合、十分に徐行して落下してくる石等に対処できるように気を付けましょうということですよネ。
日本では遭遇しませんでしたが、中国で一度、車の前を直径2mほどの岩が轟音と共に落下していきました。直撃を受けていれば死んでいたでしょう‥右は斜面、左は断崖でした‥標高4000m付近での出来事でした‥
あのときの感覚から言えば、咄嗟に迂回することは不可能だと思いますが‥
いずれにせよ、落下してくるものに注意という意味でしょう。
以上kawakawaでした
    • 0