アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国で徴用工に対する賠償判決が出されてから、ずっと気になっていることがあります。それは判決文で出てくる「不法な植民地支配」という表現に対するメディアや日本国民の解釈です。

多くの日本人が、植民地支配は違法じゃない!韓国併合は合法だ!併合不法論を前提にした判決はおかしい!と叫んでいるのを見ますが、これって変じゃないですか?

「不法な植民地支配」という表現は「植民地支配や日韓併合は不法だ」と言ってるのではなく、「植民地支配の中で強制労働などの不法行為があった」ことを意味しているのではないですか?だとすると、日本人がしてる多くの反論が的外れだと思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    沢山のご回答を頂き誠に感謝しています
    質問を今一度整理させてください

    私は日本企業が賠償すべきだと言っているわけではありません。韓国が出した賠償判決に対して、誤った反論をしている人がいるのではと思い質問しました。

    具体的には判決に出てくる「不法な植民地支配」の解釈です。これを日韓併合不法論と結びつけて、「とんでもない判決だ!これでは韓国全国民に賠償請求権があるようなものだ!」と主張する記事まであります。(https://www.excite.co.jp/news/article/Bunshun_12 …

    私は「不法な植民地支配」というのは、強制連行や強制労働などの不法行為を伴った植民地支配のことで、併合や植民地自体の違法性にまで話を広げるのは拡大解釈ではないかと思います。

    日本が正しく反論するには請求権協定の解釈で勝負すべきだと思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

      補足日時:2019/06/27 10:56

A 回答 (39件中1~10件)

>>韓国併合は合法だ!併合不法論を前提にした判決はおかしい!と叫んでいるのを見ますが、これって変じゃないですか?



変ではありません。
世界から要請されての韓国併合でしたからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私が言いたいのは、併合が違法か合法かという論点で韓国の司法判決に反論するのは間違っているのではないか?ということですので、質問の意図を理解していただければと思います。

お礼日時:2019/06/26 10:53

正直不法かそうでないかはもはやどうでも良い話なので、


もしその点以外について日本人が反論している(という理解)のでしたら、
それはまったく無意味。
すべての請求権は放棄されているのです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
個人の請求権は消滅していないという意見がありますけど、どうなんでしょうかね

お礼日時:2019/06/26 10:59

いんや。

あちらの主張の根幹は「あの植民地支配は当時の国民が納得したものではなかった、武力を背景に押し付けられたものだから不法だ」です。だからいわゆる植民地支配の間におこったことはみんな不法行為。つまり「不法な植民地支配」という表現はイコール「植民地支配自体が違法」というロジックです。これずっと韓国がゆるぎなく主張していることですよ。
 勘違いされているのは多分質問者様のほうかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きまことにありがとうございます
まさに回答者様のその主張をネットでもよく見かけるのですが、それが間違っているのではないかと思うのです。韓国内で日韓併合は違法だという主張が大勢なのは理解していますが、国際的にも結論の出ていない論争を司法判決に持ち出すとは考えられません。徴用工問題で回答者様のような視点で反論することは日本にとって不利益になりかねないと危惧しています。

お礼日時:2019/06/26 11:09

間違いですね


その考え通りであれば「植民地支配中の不法行為」となります

まぁ、植民地支配そのものは当時の国際法上は合法です
現代でやれば合法とは言い難いですが、法の遡及適用も基本的に違法ですからねぇ・・・
難癖つけて金を取りたいだけでしょう
「泣く子は餅を一つ余分にもらえる」なんて諺がある国ですから、彼らにとっては自然なことなのでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます
それは単に表現の違いですよね?
「不法な植民地支配」という表現がなぜ日本で「植民地支配=不法」と解釈されるのか私には理解できません。あくまで日本の植民地支配に不法性があったと解釈するのが自然ではないでしょうか。

お礼日時:2019/06/26 11:22

間違ってます。



当時の日本企業は当時の方に鑑み順法に労働者を重用し、対価を払ったのですから何も不法ではない。

しかし韓国の裁判では、日本人が制定した法律自体が不法と言ってるので、このような政治問題は日韓基本条約など、政治的手段で解決するしか方法がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。
順法ですか・・・それはちょっとどうなんでしょうね。違法な強制労働があったことは様々な証拠から見てもほぼ疑いようのない事実だと思われますが。

お礼日時:2019/06/26 11:27

韓国の司法が導き出した答えでしょ


韓国政府は国内で粛々と進める 当たり前に思う。
ただ 韓国の論理で出した答え 間違っていれば日本は国の威信をかけ潰しに行けばいい。
両国の利益にはならないと思うが
ただそれが国際社会だ
邦人を全て引き上げ国交の停止 半島国籍、在日(日本国籍無し)には帰って貰う。

崩壊した韓国に北が攻め入り 米軍が参戦
アニメみたいなシナリオだが 損失した物の取り返しも出来るだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと何を言っているのか分からないのですが、私が言いたいのは韓国の司法判決に対して多くの日本人は解釈を間違えて反論しているのではないか?ということです。

お礼日時:2019/06/26 11:30

>日本人がしてる多くの反論が的外れだと思う…



本質的に違いますよ。

韓国の裁判所が言っているのは、昭和40年の日韓基本条約で合意したのは、植民地時代のあらゆることに関し、
・韓国という国家が請求権を放棄しただけ
・一般国民にまでその効力を及ぼすものではない
との論理です。

これを口実に、元徴用工には安い給料で働かされたから足りない分を払えと言い出したのです。

それが証拠には、文在寅始め韓国政府高官が徴用工問題で、日本政府に対して直接請求しているわけではないでしょう。
文在寅は、日韓基本条約で請求不可なことはじゅうぶん分かっているからこそ、裏で糸を引きながらも、
「政治家は司法に介入できない」
などとのたまわっているだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴカイトウアリガトウございます。

もちろん徴用工問題の論点は請求権協定の解釈だと言う人がいるのも存じていますし、私もそれが正しいと思います。しかしここの回答を見ても分かりますが、「不法な植民地支配」という表現に対する間違った解釈で反論してる人がいるのもまた事実で、その間違った解釈を前提に記事を書いているメディもあるので、頭を悩ませている次第です。

ところで韓国の司法判決ですが、
>元徴用工には安い給料で働かされたから足りない分を払え
と言っているのではなくて、日本企業による反人道的な不法行為の賠償請求であることをご理解していただきたく思います。

お礼日時:2019/06/26 11:41

>「不法な植民地支配」という表現は「植民地支配や日韓併合は不法だ」と言ってるのではなく、「植民地支配の中で強制労働などの不法行為があった」ことを意味しているのではないですか?



違います。
的が外れているのは残念ながらあなたの方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます

可能であれば反論には中身を伴っていただきたく思います。

お礼日時:2019/06/26 11:43

> 個人の請求権は消滅していないという意見



請求権を韓国司法がみとめるなら、請求先は韓国政府
日本にはもうなんの関係もないはなし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

もし請求権協定に賠償問題が含まれていなかったら、問題は解決していないことになります。その可能性を捨ててはいけないでしょう。

お礼日時:2019/06/27 08:55

植民地支配の中で強制労働は、ありませんでした


原告も、強制労働された人ではなく、金で雇われた人ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

その主張はさすがに無理があるのではないでしょうか。
西松建設、鹿島建設、三菱マテリアルなどの企業が中国人を強制労働させたのは有名な話ですよね。
まさか朝鮮人にだけはしなかったと思っているのでしょうか。

お礼日時:2019/06/26 13:46
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!