アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日光の当たる鉄板の直方体のボックスに
①半分ほど物を入れた(空間の容積が半分)場合と
②空にして地面に置いた場合、ボックス内の温度上昇は空気の容積が大きい空の方が遅くなりますか?
例えば外気温が40℃で中の温度が30℃、鉄板の厚さが2mm、空の容積が70m3の場合、1時間後のボックス内の温度はそれぞれ何℃になりますでしょうか?

A 回答 (2件)

鉄箱の中に入っている物質(物体)の比熱で変わります。

逆に、与えられたエネルギーと温度上昇の関係を比熱と言います。

> 例えば外気温が40℃で…
両者とも周囲温度の40℃に収束します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、経過時間も重要なポイントですね。

吸熱、放熱条件によってまちまちなので、一律には決まりません。

「鏡」のようにほとんどの太陽光を反射すればほとんど温度は上がりませんし、外面を黒く塗った箱なら「あっちっち!」になるほど熱くなります。
中に入れるものも、空気よりも比熱の小さいもの(温まりやすいもの)であれば「半分ほど入れた」方が温度が上がりやすいし、空気よりも比熱の大きいもの(温まりにくいもの)であれば「半分ほど入れた」方が温度が上がりのくいです。
温度上昇だけでなく「熱の逃げ方」にも大きく依存します。

必要なら、想定しているもので「実験」してみるのが一番です。
仮に「理論計算」していても、おそらく大きく異なった結果が得られます。そういうものです、現実とは。
    • 0
この回答へのお礼

的確に質問に回答いただきありがとうございます。理論計算より実験のアドバイスも仰る通りと同感致しました。