電子書籍の厳選無料作品が豊富!

県税滞納してしまいました。
しかし、体調を崩して入院しており一回では払うことができないので分割のおねがいをしました。
しかし県税事務所のかたから、親、兄弟、子供からでも借りて一回で払ってくれと言われました。
分割払い無理なんでしょうか?

A 回答 (4件)

もう一度電話を掛け、同じ事を言ったら責任者に替われという。


責任者が出たら嘘でもいいから「この電話は録音中です」と断ってから「担当者は借金をしてでも一括で払えと行ったが、それが方針か?」と聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

もう一度担当の方と話してみます。

お礼日時:2019/06/28 05:08

分納は滞納する前に相談して決めること。


滞納後だと分納に応じても払えないと思われて、すぐには受け付けてくれないこともあります。

軽自動車税(県税ではないですが)などのように原則分納できない税目もあります。
分納できる税目であれば、いついくらなら払えるのか明確に示せば話を聞いてくれるはずですけど。
「払えない」だけですと税事務所としては「払ってください」としか言えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/06/28 05:04

県税の税目と金額は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/28 05:06

こんにちは。



最寄りの役所で相談なさってください。
通常は分割払いにできますし、分割額も相談に応じてもらえるからです。
税金は本人が支払うものですので、身内から借りてでも一括でというのはおかしな理屈です。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

もう一度話をしてみます。

お礼日時:2019/06/28 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!