アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「わたし、定時で帰ります」って、定時で帰るのに宣言しなくてはならないのはおかしいですよね?

そもそも定時で帰るのは当たり前で、残業はイレギュラー。
残業が発生した際に、「わたし、残業します」、もしくは「あなたに、残業をお願いします」となるべきでは?

A 回答 (15件中11~15件)

別におかしくありません。


残業がイレギュラーということと、残業の指示に従わなくてはならないことは別の問題です。
残業したければ勝手にすればは労働法上正しくありません。残業はやりたくても上司からの指示(許可)がなければできませんし、やりたくなくても業務命令であれば従う義務があります。
ですから私は定時で帰ると宣言するのは、効果のほどはさておき、私は残業なんかしませんからということを周知する役割を果たしていると考えられますので、それなりの意味はあるのです。
逆に私残業しますは、指示されたら義務なので当たり前のことを言っているに過ぎませんから、言う必要はむしろないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 21:53

若いうちは学校へ行け!にもあるように…労働が勉強とイコールと考えられてます。

何も出来ないのだから…面白くない勉強をする。これは労働に等しいと思いませんか?そして授業が(定時の労働)終わったらクラブ活動(残業)をする。そういう見方です。これでもわからないと言うならあなたが分かりたくない!そんなもの受け付けられない!そういう基準なのでしょうね。なら公務員にでもなったら如何ですか?定時で帰れますよ。
    • good
    • 0

ドラマのタイトルのこと?


だったら、おかしいからタイトルになるし話も盛り上がるんです。
当たり前のことを殊更おかしく扱うのがドラマの手法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね…
所詮ドラマのタイトルですものね。

お礼日時:2019/06/27 20:50

そうでもありませんよ。

学生のうちから勉強してるでしょ?残業に当たるものを…。そうです!クラブ活動ですよ。放課後残って…運動や学びごとに励む。これをやってないと…多分不平不満が爆発するでしょうね。これをやってれば…放課後(残業)でも金になるのだから…やってやる!という気持ちになるんですよ!私は中学高校とクラブ活動してましたから…全然気になりませんね。寧ろあった方が良いですね。教育というのは…国数英理社だけでは無いんですよ!クラブ活動も勉強のうちです。そういうことを学んで始めて…社会人のスタートが切れます。このスタートに立てるか立てないかで…かなりその後の人生、変わってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの母校では、クラブ活動は任意でおよそ半数以上がクラブには入っていませんでしたが。

なぜ、クラブ活動と残業がイコールになるのか理解できませんでした。

お礼日時:2019/06/27 20:42

別に残業宣言も入りますか?残業したけりゃ勝手にすれば良い話では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り。

お礼日時:2019/06/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!