限定しりとり

私は不登校です
本当は学校に行きたいんですでも朝になると前学校に行った時のこと思い出して行きたくなくなってしまって諦めちゃうんです。やっぱり学校に行く気があまりないからですかね…

どうすれば学校に行けるようになれるでしょうか?
文章変ですすみません

A 回答 (12件中1~10件)

嫌なら無理して学校に行く必要は無いと、私は思います。



しかしパピ子さんは、「学校に行きたい、でも行けない」とあるので、本当は"学校に行きたい"気持ちであることがよく伝わってきます。

パピ子さんが、今一番嫌だと思う事はなんですか?

学校の「クラスメート」「先生」「教室」が嫌なら、担任の先生やご両親に相談して、保健室登校をするのはどうでしょうか。
保健の先生が良い人ならば、休み時間はトイレに行く等すれば、案外他の生徒との接触も無しに過ごせます。

そもそも、「学校」という存在が嫌なら、スクールカウンセラーさんに相談して、既存の学校とは別に支援学級、いわゆるフリースクールに通う事はどうでしょうか?
地域によって異なりますが、探せば絶対に出てきます。

大切な事は、学校に「通う」「通わない」では無く、パピ子さんが日々、「何を感じてきたか」「何を考えてきたか」「どう行動してきたか」であることだと思います。

それによってこれからの未来が大きく変わっていくからです。

ですから、学校に「行ける」「行けない」の概念に、決してとらわれないでください。

学校に、お友達はいますか?
お友達と遊ぶ事、楽しむ事、決して忘れないで下さい。

学校の先生は、どんな風な人ですか?
目上の人は、多少嫌でも、生徒より長く生きているので、何か解決策をくれたり、話を聞いてくれたりする人が少なからずいるはずです。
コミュニケーションを取るのを忘れないで下さい。

パピ子さんが現在高校生ならば、定時制、通信制に編入して高卒資格を取る事もできます。

中学生ならば、まだまだ大人の力を借りれます。

自分が困っていること、悩んでいること、ため込まないで、周りの人に相談して、過ごしやすいより良い環境を、自分で見つけに行きましょう。

応援しています。

頑張って!!
    • good
    • 0

先生や親は何と言っているの?

    • good
    • 0

学校に行った時の楽しいことを思い出したらどうでしょうか。

    • good
    • 0

行きたくなきゃ学校なんて行かなくていいです。

    • good
    • 0

もしかすると、精神疾患や発達障害の可能性も高く心療内科やクリニック受診が良いかと。


治療で、回復したら留年ですが行けます。
「学校に行けるようになりたい」の回答画像9
    • good
    • 0

まず、学校に行きたいのか、行きたくないのか、よく考えてみましょう。


世の中には、学校に行きたいけど、病気で退院できないとか、
学校に行きたいけど、戦争中で学校が無いとか、いう人たちがいます。
そいういう人が、本当に「学校に行きたいけれど、いけない」人です。
あなたの場合は、学校に行きたいのか、行きたくないのか、自分でも
よくわからない、という状態のように聞こえます。よく考えてみましょう。
学校なんて、そんな無理して行かにゃならんほどのものでもないですよ。
行きたいなら、行けばいいし。
それとも、学校というものには行きたいけれど、今在校している学校には
行きたくない、ということでしょうか?
それなら、いまどき、オルタナティブ・スクールもいろいろあるしね。
何がしたいのか、自分で見極めるところからじゃないかな。
    • good
    • 0

学校に行きたくなくなる嫌な思い出とは何でしょうか。



あと学校に行かないなら、中学を卒業したら社会人ですね。
学校に行かないなら正社員として働かなければなりませんが、どんな仕事をして生きていくか考えたことはありますか?
    • good
    • 0

こんにちは



行きたいのに行けない。つらいですね。

原因は何なのか、じっくり考えて箇条書きにしてみましょう。

相手がある事は、相手は変わりませんから、無視する。なにを言われても聞き流す。気にしない。

自分の考え方が原因のときは、変えられる項目は変えていく。制服のように、どうしようも無いことは諦めて従う。卒業すればバイバイです。

自分一人の楽しみを創る。図書館の本を見る、手芸をする、絵を書く。

趣味ができる部活に入る。

なにか一つでも、学校で楽しみができれば良いとおもいます。私は試験が大好きでした、先生との真剣勝負・正解したらわたしの勝ち・不正解したら先生の勝ちでした。もちろん友人にも先生にも言ってませんでした。自分だけの楽しみでした。とっても面白かったです。不正解の所は何度も職員室へ行って先生に正解を聞きに行ったので、勉強熱心な子と思われていたようです。

学校で教えてくれる事を覚えるのは自分にとって、とても大切な事です。大人になったら誰も教えてくれません、面と向かって言いませんが、軽蔑されたり、下に見られるだけです。また、ご両親が働いて税金を払っていて、その税金から先生の給料が出ているので、学校へ行かないと損です。
    • good
    • 0

パピ子。

さん、 こんにちは、。
まず 最初に誤解が無いように言っておきますね。 

不登校でも全然いいと思います。 学校で学ぶ事なんて社会に出て役に立つ事なんて9割無いですから。。。

で、
パピ子。さんは学校に行った時に嫌な経験をしましたよね?(虐めとか、勉強についていけない苦痛とか。。。)

そんな思いをするくらいなら 家に居た方がまし。と思って家に居てるわけです。

なので パピ子。さんは家に居たくて不登校を自分の意志でやっているって事です。

もし仮に家に居る事で パピ子。さんの親が がみがみうるさく言われたり、または 親から叩かれたりしたら どうしますか?  学校にも行きたくない。 でも家に居るのも嫌だ。 だから 街中をうろうろするんじゃないですか?

ただそれだけです。 人は苦痛な事から逃げたいと思うもんですから。。。

でも どして学校に行きたいのですか?。
    • good
    • 0

宇宙規模で考えてみてください。


小さな悩みです。
人間はなんでもできます。
私も昔はそうでした。でも、毎日辛くても行ってました。
その経験がいろんなところで活躍してます。
周りなんてどうでもいいんです
何か1つのことに自信を持てば周りなんて気にしなくなるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!