アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前から冬になると必ず湿疹ができるようになりました。
その年は、1番症状が酷く、膝裏、両腕、両足、唇・・・・
500円玉ほどの湿疹がいたるところに、そこからでる黄色い汁でさらに広がる。
ちょっとずつ暖かくなるにつれ湿疹はなくなり、夏には完全になくなります。
しかし、また冬になると同じ症状がでるのです。
その症状は年々軽くなってきているのでいつかはできなくなると思います。
でも・・・今年もできました。
明らかに3年前よりは症状はかなり軽いです。
1/4くらいになりました。

しかし・・・この病気は一体なんなのでしょうか?
その湿疹というのも恐ろしいくらい広がるし、
中々治ってくれないし。
やっと治っても茶色いシミが残るんです。

どなたかこのような症状をご存知の方はおられませんでしょうか?

A 回答 (1件)

皮膚科にいかれましたか?


かゆみはありますか?

私が昨年、同じ症状になやまされました。
腕の内側と、お尻に。
500円玉くらいのかさかさした湿疹が出来て非常にかゆく、黄色い汁がでてかきこわしまた悪化・・・
「貨幣状湿疹」といわれました。(形が硬貨ににている湿疹という意味だそうです)
やはり乾燥がいけないそうです。

そのときは、塗る軟膏(リンデロンともうひとつ白い軟膏)とべたっとした白い湿布のようなシート(ボチシート)を処方されそれぞれを朝・夕にぬるようにといわれました。
ボチシートはとにかくベタベタして服につくととれないし使いづらいので、いやになりやめてしまいましたが軟膏を塗っていたら徐々に直りました。

それでもまたしばらく乾燥が続くと症状がでてきました。油断なりません。前の湿疹のトコはうっすら色素沈着したような茶色い跡が。。。(T_T)

とにかく乾燥厳禁みたいです。
症状が軽いときは、ボディショップのボディバターを風呂上りにぬっていたらなぜかすぐ直りました。
かなりあの商品も保湿効果あるみたいです。

結構完治するのにワンシーズンかかったような。。。
参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
貨幣状湿疹ですか・・・たぶん私もそれだと思います。

乾燥厳禁なんですね?!
どうりで冬になると再発するわけだ( ̄Д ̄;;

とっても参考になりました♪

お礼日時:2004/12/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!