限定しりとり

社会人から学生になったものですが、先月年金の学生の免除に申請しました。まだ結果は来ていませんがこの明細だともう通らないですよね…?

「社会人から学生になったものですが、先月年」の質問画像

A 回答 (1件)

結論から言えば、


★学生納付特例はとおります。

前の回答に沿って説明すると。
学生納付特例の基準は、『所得』が基準であり、

昨年の所得が
所得118万円+扶養親族等の数×38万+社会保険料控除等
以下が、条件です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

給与収入には『給与所得控除』という
制度があり、
★給与収入(①200万)-給与所得控除額(②78万)が
★給与所得(③122万)となります。

それに加えて『社会保険料控除』が26万もありますから、
上述の計算式にあてはめると
所得118万円
+扶養親族等の数0×38万
+社会保険料控除26万
=144万(④所得基準)
となるため、

③122万≦④144万となるため、
●基準内で、学生納付特例は、OKとなります。
※学生の証明はできていますよね?

これですと、住民税は約6.6万(想定)
4期払で1期16,000ちょっと。といった所でしょう。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!とっても為になりました!
これは住民税の通知書の所にあった所得明細ですが、これは前年度の全ての所得の明細書ということでしょうか?

お礼日時:2019/06/29 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す