アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か相談にのってください!
長文になります。
私の友達の1人がすごい差別をしてきます。私には仲のいい友達が二人いるんですけど、そのうちの1人(A)がもう1人の友達(B)に対して優しいのに、私に対してなんか冷たい気がします。
Bとは、昔からの友達で仲は普通です。
Aとは、中学からの友達で仲は普通なのかなと思ってきました。
Bと喋ってたらAが入ってきて仲良くなったてかんじです。
私がAに対して、不快な気分をいくつかしてきました。例えば…
1.仲良くなってきて喋っていると、私がBと昔からの友達なのを知らないのか、あなたよりBのことを知っている。仲のいいアピールをしてきます。
2.私がBと趣味が合うので、喋っていると
私がわからないか、そういうのやめてと言ってきます。そして、Aは三人組のラインにわざわざAとBが共通して好きなものの話をしています。(個人のラインでやるべきです。)
3.私がBと並んで歩いていると、無理やり間に入ってきて、叩いてきます。
4.私は家族で毎年旅行にいくんですが、
帰ってきてから◯◯に行ってきたよー。
お土産あるよー!といったら、私も行ったことあるし。とか、いってくるんですけど、嘘が多いです。
5.Aの家はお金持ちなんですけど、知り合って当初、「何か、欲しいものおごるよ」と言われたので、申し訳なくて断ったら、それからBを金でつろうとしています。
6.嘘が多すぎです。4でも言ったように、すぐ嘘をつきます。飛行機くらい乗ったことあるし、といいながら修学旅行で
飛行機に乗ったら、泣き出します。
たぶん、乗ったことないんだとおもいます。そして、聞くたびに話が二転三転と変わっていきます。もし、本当のことを話してたら信じてなくて申し訳ないですが、もう信用できません。大口叩いたりほらを吹いたりしていますが、自分で
墓穴を掘ってる気がします。そして、
彼氏がいると言いますが、いろいろ聞くと話が変わるのでたぶんいません。
7.私と二人のときは、普通です。
8.私は強いアピールがすごいです。
9.お金持ちの家なので、苦労とか期待とかで大変そうだなと同情しましたが、私が貧乏なのを一時期いい振り回していました。
10.成績についていろいろ言ってきます。
私たち三人の中で、成績は
A<B<私です。Aは、親に言われて塾に
週に数回行っていますが、成績は伸びず、私は週に一回で中の上をキープしています。Aは親に、私ちゃんはできるのにどうしてあなたはできないのといわれたそうです。そして、1教科でも私の点数が低いとばかにしてきます。
11.すぐ泣きます。前に散らかした後の
片付けをしていなかったので、怒ったら泣いてしまいました。
12.私に空気が読めないといってきます。
私は、容姿が悪いし無表情です。そして目付きが悪く怖がられます。そんな私と仲良くなってくれたので感謝はしています。皆が笑っているときに、あまり笑っていないと、空気が読めないと言ってきます。そして、私が小さい頃は、よく笑っていたとBが話すと、笑えないなら関係ないよーwとか言ってきて、小学生の仲間ハズレみたいなだなと思いました。
(私が、笑えなくなったのは家庭の事情です)
12.私、かわいそうアピールがすごいです。
13.私たちは、大人しいグループなので
私は目立たずひっそりと平穏に生活したいのに、悪目立ちするようなことをして目立ちます。嫌です。
思い付くのは、このくらいです。
私は、出来れば平穏に生活したいです。
ですが、私のような人と仲良くなってくれたのでこれからもできるだけ無難な付き合いをしていきたいです。どうしたら、良いでしょうか?

A 回答 (3件)

総合して考えると

Aはあなたに対してライバル心がある。
誰かに自分をみてほしい、認めて欲しい欲求が強い。
そう感じました。

ではなぜBではなく、あなたにむくのか
それはあなたが、ちょっと苦手だな~が伝わっているのかも。
Bは受け入れてくれると感じるからかなぁと思いました。

友達3人いると、兄弟でもそうですが
どうしても1:2の関係になりやすいです。
Bを好いて仲良くしたいのに、あなたとBが自分にはわからない話をして
不安、疎外感、孤独を感じるからでしょう。仲間はずれのような感情ね。
そして逆にBとしかわからない話をするのは
あなたに対する「私だってBと仲がいいんだよ!」というアピールかと思います。
だからあなたと二人きりだと普通なのかな。
だって誰にもとられないし、仲間はずれにはならないから・・・

あと他の問題はあくまで想像ですが
Aは家族関係に恵まれていない、問題があるのかも知れません。
見栄や嘘をつくのは、自分をよく見せたい、下に見られたくないという心理かも知れません。
ありのままの自分を認めてもらえないのでしょう。

お金でつろうとするのも、友達との対等な付き合い方がわからない
親に何でもお金で解決されてきたのかもね。

>○○ちゃんはできるのにどうしてあなたはできないの・・・

なんて言う親ですから、そういう面ではAはかわいそうな子だよね。
誰も理解者がいないのでしょう。
嘘つかなくてもあなたを嫌ったりしないよ!って言ってくれる人がいないのかな。

お金で友人関係は築けないとか
嘘をついてばかりいたら誰も信用しなくなる。
そういう事はハッキリ伝えてもいいと思います。
ですが、泣くのは感情をコントロールできない
ストレスの発散でもあるので
そういう時はその場で言わず
落ち着いたら話してみたら?

あなたが感じるようにまるで小学生です。
だから相手は、友達関係、人間関係を上手に作るスキルが無い
小学生だと思えばいいよ。

嫌な相手とは付き合わないって選択ももちろんありますが
あなたは関係を切るより、どうにか理解して付き合えたらと思っているのでしょうから
たぶんこういう人と付き合うのは、苦労も多いけど
絶対、将来自分の糧になると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういう心理が、関係してるのですね!私も、もう少しAと話して理解して上げたいです!

あまり自分を下げて考えない方がいいですよ、客観的じゃなくなりそうなので

迷惑かけられたら迷惑だと言って、どうでも良かったら勝手にさせとけばいいんですよ。その子を差別的な人間だと認識しているからそばに居てストレスかもしれませんが、こっちからストレスかぶりに行く必要は無いと思います。友達だと思えたら友達で、そうじゃないなら別に。相手の形を変えるのは難しいし、自分の形を変えるのはめんどくさいですから
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。別の友達に相談したら同じようなこと言われました。参考にさせて頂きます。

差別と言うより、人間関係が物凄く苦手な友人ですよね・・・

コンプレックスがあって自分でもどうしようもないくらい張り合ってるんだろうと思います。
しばらくすればお互いの距離感もわかって無理なく流せるように成ると思うんですが。。。

とりあえず、個人的な経験からですけど、
そういう人とは同意したり喧嘩したりを繰り返せば仲良くなれそうな気はします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、コンプレックスありそうです。