プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクにお詳しい方に質問です!
私はバイクに詳しくはないのですが「アイアン883n」というのを見つけて一目惚れしてしまい、どうしてもそれに乗りたいと思いました!

ですが、免許もまだなくて不安なのが私は身長が
153~155センチの間くらいなのですが足はつくのでしょうか??
また、バイクを買うにあたってローンなど詳しい事も知識がなく、説明して頂ける優しい方がいましたら回答お願いします

A 回答 (3件)

>免許もまだなく


このバイクはエンジンの排気量が大きいので『大型ニ輪免許』が必要です。
教習費用や、免許取得までの日数などは、これで調べられますね。
教習所によっては、教習車にこのバイクと同じではないけど、
同じメーカー「ハーレー(略)」のバイク使っている所も有りますよ。

>足はつくのでしょうか??
大丈夫。(股下や股関節の柔らかさに個人差有るけど)
只、…(後述)

>買うにあたってローンなど
教習費用やバイクの購入費に関係なく、単に月々の分割払いの事なので、
支払総額は、支払回数に利息[金利/年利]が上乗せされ決まるので、
ハーレーのディーラー(直営店)でも独自にローンをやってますし、
他社や銀行の方が安く審査が通るのなら、どこでもいいです。
https://h-d.jp/financing-and-insurance/hdloan/si …
(添付動画 2本目参照。最下部)
また、バイクは「バイク本体価格 x 消費税8%」だけでは買えません。
(中古バイクを個人売買で購入する場合を除く)
https://www.goobike.com/sougaku/
http://www.bikebros.co.jp/vb/kiso/bk/bk-04/
https://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/basic/basic_01 …

>ほか
このバイクは「大型ニ輪」なので、購入費用の総額もそうだし、
維持費(燃料代、任意保険)、車検費用(新車購入の場合、当面不要)、
保管場所(ガレージ、盗難対策)など、何かとお金は掛ります。

身体面では、250kg超えるので非力な女性にはとても「重い」です。
https://www.harley-davidson.com/jp/ja/motorcycle …
普通二輪免許で乗れる似た形の250ccは、180kgほどなので、[※後述]
取り回し、引き起こし、停車時に足に掛る負担が全く違います。
教習所では、適性検査(視力、聴力、色覚)にパスすれば、誰でも
最初から大型ニ輪教習に申込は出来るんだけど、最初にバイクの
取り回しと引き起こしをするので「普通二輪免許」を勧められる事も多々。
普通二輪(400ccまで)でも高速道路は走れるので、結局は「使い方」次第。

◆比較参考
ホンダ Rebel250 (レブル。250cc アメリカン,クルーザー。普通二輪免許)
https://www.honda.co.jp/Rebel250/
https://www.honda.co.jp/Rebel250/spec/
[メリット]
・軽い車重 (添付動画 1本目参照)
・金銭面で優位。(免許取得、車両購入、維持費=車検が無い)など
・水冷エンジン (883Nは「空冷」=夏は辛い。暑い+熱いの二重苦)
・国産車なので、ツーリング先のトラブルでも修理出来る店が多い
[デメリット]
・非力で軽いが故に、強風時や高速走行時の安定感(安心感)が乏しい。
・長距離ツーリング可能だが、荷物の積載に難有り。[883Nもだけど]
・883N(ハーレー)や、他の大型アメリカンの様な重厚さが無い。
・優越感に欠ける (プライドの問題だけだけど…)
・Rebel500と共通の車格なので「何cc?(通称:ナンシー)」がウザい。
https://forride.jp/motorcycle/dealing

中学か高校で「慣性の法則」は教わっていると思うけど、判り易く言えば
質量の重い物体ほど、加速後は「急に止まれない・曲がれない」なので、
初心者が最初からハイパワーなものに乗る事は普通に考えて危険な訳です。
バイク用の厚底ブーツも有るので、乗りこなせるかどうかは練習量次第、
普通に「自転車」乗れるのなら大抵すぐ慣れますよ。(個人差有るけどね)
「学科試験[ペーパーテスト。交通法規ほか]」は、また別の話だけど。

とりあえず、参考まで
-------------------------------------------

-------------------------------------------
※動画2本目。ここで再生出来ない仕様のため
https://youtu.be/Nm8eyichFag
-------------------------------------------
※こちらも読み忘れなく
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11064435.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
しっかり参考にさせて頂きます!

全然知らないことも説明して頂けて勉強になりました!
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2019/06/29 10:31

俗に言うアメリカンなので余裕でつきます。

    • good
    • 1

トム・クルーズのようなおチビちゃんでもトップガンでカワサキの大型バイクを乗りこなしていましたね。


それから見たら楽勝だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽勝ですかね!なんだか安心しました
ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2019/06/29 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!