アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

降圧剤を飲んでるのですが、半年前から、最近まで血圧も、安定してたのですが、何日か前から、高めになりました。
140台とか150台!
それがきになり、なんか意識して計測して、ますます高めにでます。
夜はお風呂とか入ってリラックスしてるので!
皆さま、こんな経験あるかた、リラックスする方法を、教えてください。

A 回答 (9件)

それはすごいなと私は思います。

私も降圧剤を5年ほど飲んでいますが、最初2~3年は血圧を測り記録をつけていたのですが、朝昼晩で安定していたことはなく、150台も時々はありました。 医者は降圧剤を調整していましたが、ここ2~3年は、医者も前と同じという処方です。 血圧なんて、そんなに気にすることはないです。 実は、昨日予約診察だったのですが、病院で3回測って、3回とも100になりませんでした。 こんなことはなかったです。 どうも一昨日とても疲労することをしたのが原因かなと勝手に思っていますが、原因は不明です。 妻も定期的に別の病院に通っていて、血圧を測っています。 (私は、何かの拍子に1~2ヶ月に一度測るだだけです。 腕時計型の活動量計で、心拍は連続測定されるのですが、心拍数は当然、一日でも大きく変動します)

パンナコッタさんのお歳や性別(血圧の危険度も男女で違う。女は男の危険度の半分くらい)、血糖値、血管の弾力性、心拍数、不整脈の有無などがわかりませんが、高齢になっているのでしたら、150台くらいは医者がガタガタ言っても、気にしないことです。 医者としては、職業としての責任だから、血圧コントロールを勧めますが、実際のたくさんの患者の血圧状態を知っているから、本心は150くらいならばさほど気にはしてないと思います。
日本の高血圧有病者4300万人のうち、治療により血圧が140/90mmHg未満にコントロールできている人は1200万人にすぎないのです。高齢者であれば80%以上は140どころか、150でも問題ないです。 

リラックス方法に気を使うよりは、体を動かして、緩急、休む・運動するなど、状況に応じて呼吸循環発汗緊張弛緩の生理機能が十分に働くようにされた方がイイと思います。 運動すれば心拍や呼吸も急上昇しますが、血圧も連動して上がると思います。 生理機能さえ身体状況にあって連動するなら、それでいいと思います。
「降圧剤を飲んでるのですが、半年前から、最」の回答画像9
    • 0

食事と睡眠に気を付けて少し様子見だな、薬を変えたらフラフラする時もあったので、医者に相談するのが一番だけどその後もすぐ対処した方がいいと思います。

• 0

薬を変えてもらいましょう。

• 0

緊張で高くなるのか?

はたまた原因があって高くなるのか?

医者に掛かって下さい。
脳(心臓)血管がトラブルを起こしてからでは遅いですよ!
    • 0

血圧は、少しのストレスで大きくアップします。

一日の内で、20~30ぐらい変動します。
測定は、同じ時間、同じ状態で、毎日キチンと測定してください。
測定回数は、5回で、最高・最低値はカットして、中三つの平均値をその日の値としてください。
血圧降下剤に頼ると、一生薬漬けになり、その副作用が薬の効果を遙かにしのぐようになります。
薬を止めて、生活習慣を改めることによって、確実に血圧を下げることは十分可能です。
まずは、体重を10kg落としましょう。
毎日、30分の早歩き(100m/分をすれば、1月で1~2kg、半年で10kgの減量が可能です。
10kg減量すれば、血圧は10~20は確実に下がります。
リラックスしても、基本的な血圧は少しも下がりません。
根本から治さないと、意味がないのです。
血圧降下剤は百害あって一利なしです。
    • 0

リラックスできないから血圧が上がった、ではなく、純粋に降圧剤を増やさないとならない状態かも知れません。

ストレスだのリラックスだの自分に都合の良い解釈はせず、潔く主治医に相談してください。
その方が逆にリラックスに繋がりますよ。
医者に任せておけば安心だ、という気持ちも時には大事かと。
    • 0

血圧測定は毎日同じ時間帯に測定されていますよね・・

この測定回数は何回ぐらいされてどの値を真値としていますか?
私の場合朝起きて活動する手前に4回測ってこれと思う値でエクセルでグラフ化しています。
やっぱり、1回目は若干高くでるので真値としていません。
このように2~4回でリラックスするのが自然です。
    • 0

>それがきになり、なんか意識して計測して、ますます高めにでます。

夜はお風呂とか入ってリラックスしてるので!
反対です。リラックスしているようで、実は気にし過ぎている余り
リラックスできていないのです。

血圧を気にする余り、それがストレスになら、更なる高血圧に繋がるという
悪循環に落ちるのです

最近まで安定していた その値は?
それらを全部詳細に記録して 主治医に見せて相談する事が得策です
薬を処方しているのは医師ですから その医師に相談しないでどうするのですか
    • 0

>皆さま、こんな経験あるかた、リラックスする方法を、教えてください。

そんな経験はありませんが
確か膵臓にがんが出来たら血圧を下げるホルモンが出なくなって、血圧が上がるとか前にTVで言ってたような...
病院に行く方がいいんじゃないのかな
    • 0