アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
世界史の質問です。

世界史を勉強していて、パルティアは最終的に「滅亡」と資料集に書かれているのですが、ローマの属州化だったりペルシアに滅ぼされたりした訳でもなく「滅亡」、、、滅亡って国自体が無くなるということですよね??
どうやって国が無くなるんですか?
その国に住んでいた人達はどうなったんですか?
世界史のテストで問われることはないだろうなーとは思うんですけど、ちょっと気になってしまったので質問しました。

A 回答 (1件)

学問歴史での「国の滅亡」と言うのは政権や王朝が途絶えた(滅んだ)場合を指します。

生活していた人が居なくなったりするわけではなく、その領域を支配する(他国や自国の)政権や王朝が変わるだけです。
パルティアは王朝の名前からアルサケス朝(アルシャク朝)とも呼ばれますが、その後王位継承を巡る内乱の中で自立したペルシスの支配者アルダシール1世(在位:226年-240年)によって滅ぼされ、アンダシールによって新たに勃興したサーサーン朝に支配されました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!ありがとうございます!!!