アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は生まれる前から、大体は決まっていると思いますか⁇

A 回答 (17件中1~10件)

因果と運命は別ですよね



目覚めれば見えますよ
    • good
    • 1

アウトラインは決まっていますが



気づくか?気づかないか?
    • good
    • 0

大体どころか100%正確に決まっているという考えもあります。



例えば、ビリヤードですが全く同じ強さと方向で球をつけば、どれほど複雑な軌道であったとしても理論上全く同じ軌道を描きますよね。
ビックバンで発生した素粒子などが誕生し玉突きを起こし私達を構成する元素ができたわけですが、ビリヤード同様なんどもビックバンを起こしても、同じ軌道を描くのであればビデオテープみたいなもので完全に決まっていると言えるでしょう。

ただ実際には理論上とならないことがあります。その原因は不確定性原理だと言われていますが、不確定性原理のメカニズムが分かれば予測可能かもしれません。現状、予測できないとのことですが。


他、人は原子で構成されています。また、細かく見ると化学物質の反応が連鎖的に起こっているわけです。
一般に化学物質の反応というものは数式により予測が可能?です(実際には難しいらしい)。人に存在する化学物質の挙動について予測が可能になれば、その人が1分後何をするかは予測可能になるのではないかと思います。1分前を予測して、更に1分前を予測すると、自分が受精したタイミングまで遡れるでしょう。そうすると、そこから人生が始まるのであれば、決まっていると言えるかもしれません。
    • good
    • 0

決まってるわけないでしょ。



単なる結果論。

後からなら誰でも何でも言えるということ。

「わたしは、あなたがこういう質問をするだろうと10年前からわかっていましたよ」

と言われて信じる?
    • good
    • 0

決まっているんでしょうけど 人間に分かる様なものじゃないですねえ 運命宿命は。

    • good
    • 0

この主題については 次のように言い換えて問うのがよいと


思います。

○ 人生は生まれる前から、大体は決まっていると思う人に
お聞きしたい。

○ その《決まっていること》を どうやって知ったのです
か?

○ 知ったあと 確かにそのとおりでしたか? それをどの
ように知りましたか?
    • good
    • 1

質問者さんの主訴は理解できるけど、


言葉としてよくわからない。

生まれる前に人生など無いのだから決まるも決まらないもない。

以上・・・・となるが、まあ暇つぶしに以降。


”生まれた瞬間”に「大筋」は決まる。

国籍・人種・性別・家柄・・・・これらは選択できない。

どんなに才能があっても、上記によって
おおよその「人生の枠」は決定する。

ただし、
これはすべての人間に共通の事であり
「自分だけが恵まれない」などと考えるのは、完全に誤り。

自分で解決できないものなのだから「クジ」と同じ。


才能のある奴は、その『与えられた枠』の中で
どのようにしたら有効な人生を選択できるかを考え
努力し、そしてつかみ取る。

これは、生まれた後の話。

当然にここで「持って生まれた才能」というのも出てくるが
実態として、どれだけ才能があっても
『与えられた枠』を超えるのは運に委ねられる。
例えば「教師に恵まれる」とか「上司に恵まれる」とかね。

実際には『与えられた枠』ですら100%使えていない奴がほとんど。
この原因には
「持って生まれた才能」というのが無い場合と、
「才能があっても”敗退的な性格”ゆえ使わない」場合がある。
で、
前者の場合には、自分自身の才能の無さすら理解できず
また自身が底辺に住んでいることも認知できないのでグチを言わない。
後者の場合、
こういった質問をすることがある。

自身が至らない理由を他に求めて、
自己を正当化するため。

まあ正当化するのはいいんですよ。
そうしないと電車に飛び込んでしまうからね。

問題は、この回答ような切り返しをされた時に、
自身の質問であるにもかかわらず
「他人の事について」と称すること。

質問にはそのような記述はありませんが
ゆえに、
このような粘着質的回答があったときに
「どうとでも回避できるよう意図して書いていない」
と受け止められます。

仮に表面的には”誰かのこと”だとしても、
そこに着目した時点で
客観的立場を装い、自己の正当化も図ったんです。





>人生は生まれる前から、大体は決まっていると思いますか⁇

生まれた瞬間に大筋の「枠」が決まりますが
それがどうしたのでしょうか?

ご自身で質問にいたった経緯を見直してください。

人生、なるようにしかなりませんが
もし、それを他責にしようとしたいのなら
その時点で「負け犬確定」です。
自分の人生はちゃんと責任持たないと、なりません。

自己に責任を感じるなら、
生まれた境遇に現状を求める質問は、ないはずです。
    • good
    • 3

思いません

    • good
    • 0

人生を決めるものは、生まれる環境であって、親が大きいです。

そういう意味で言うなら、そう思いますけど、べつに星や神様などが決めるわけではないです。
    • good
    • 0

だいたいは決まっている。

が、生まれたらそのものは記憶としては覚えたない。しかし、過去からのやり残したをクリアしないとね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す