アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/c56c220647ad14 …

パートの厚生年金への加入は、2022年10月に従業員規模100人超に緩和された。2024年10月には、50人超にまで引き下げることが決まっている。政府は、近く有識者会議を開き、今後さらなる対象拡大を議論していくという。

 具体的には、これまで対象外だった飲食(個人事業主)や5人未満の個人事業所、週20時間未満のパートにも適用を検討するようだ。


⇒これって、もうただのバイトでも短時間労働でも厚生年金強制加入させるってことですよね?

実質、賃金(手取り)下がりますよね?

思うんですが、私は70前に人生終わるつもり(自殺つもり)だから、厚生年金は払いたくないとか可能ですかね?(笑) 強制的に徴収しておいて途中で死んだら、掛け捨てとかふざけてませんか?

A 回答 (2件)

厚生年金だったら会社が半分だしてくれるから、今のバイトのまま国民年金保険料を払う方が負担増の給付も下がるので、そこだけみたら、低所得の人ほど加入したい人が多いです。


でも会社も負担が増えるから結局 人減らしや、さらに正規雇用がなくったり、そももそもの雇用がなくなったりもするので、表向きの政府発表鵜呑みするのもよくないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/16 17:27

>⇒これって、もうただのバイトでも短時間労働でも厚生年金強制加入させるってことですよね?



バイトでも20歳以上なら国民年金強制加入ですよ?
国民年金保険料は月額16,590円の一律ですが、厚生年金保険料の最低額は月額8,052円ですよ、標準報酬が18万の場合で16,470円になって、やっと国民年金保険料をを超える。
「ただのバイト」程度の給与ならお得な制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、私は収入が低くて年金の全額免除を受けてますが、
働いた時点でそういう免除もなくなるんです。

世の中には、私のように持病とかでフルタイム働けない人とか沢山います。
現状、年金を免除してもらったりする人が多いのに、強制徴収っておかしいですよね?

 それにくどいようですが、年金支給開始まで生きる気が無い人にとって
こんなの詐欺(犯罪)でしかない。

私の持病の平均寿命は70超えれば御の字です。

なんで、貰えない年金を強制的に払わなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2022/11/11 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す