dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
本日の昼食用に、自宅近くの食料品スーパーで、お惣菜として売られているサラダを購入しました。
中身は、刻んだキャベツ、紫キャベツ、それに蒸したジャガイモ、サツマイモ、南京、人参などが1切れずつ入っていて、別に添えられた小袋入りのドレッシングをかけて食べるようになったものです。
ところが、透明プラスチックの容器から、お皿に移して食べた後、空容器に、不気味な虫が這っているのを見つけました。
もう食べてしまってからなので、後の祭りですが、この虫はどんな虫で、また食中毒の原因となる病原体を媒介する恐れがあるのでしょうか。
 詳しい方、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • スマホで虫を撮影し、添付画像したかったのですが、PCの調子が悪く、出来ませんでした。

      補足日時:2019/06/30 11:51
  • スマホから画像を添付しました。
    見にくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

    「スーパーで購入したサラダに、不気味な虫が」の補足画像2
      補足日時:2019/06/30 11:54
  • あれから空容器を購入したスーパーのサービスカウンターに持参しました。
    担当の方が出て来られ、大変恐縮されている表情で、代金を返金してもらえました。
     私としては、もう食べてしまった後なので、返金してほしいとは思わないが、こういうことがあったというフィードバックだけはしておきたかった旨を伝えました。

      補足日時:2019/06/30 20:07
  • 3日経ちましたが、特に体調の変化はありませんでした。

      補足日時:2019/07/03 20:44

A 回答 (6件)

こんばんは。


僕は、パティシィエで食中毒について
ご説明しておこうと思いました。

急性アルコール中毒は、
普通にお酒を飲んでいる程度なら
問題ないのですが
短時間に大量にお酒を飲むと
アルコールの「中毒」になります。

食中毒もこれと同じで
料理やお菓子には、一グラム当たり数万匹の
雑菌がいてその程度なら食べても
問題ないのですが雑菌が爆発的に
増殖し一グラム当たり数千万匹のレベルに
なると食中毒になります。

ですから虫が食中毒の直接の原因には、
ならないと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食中毒の直接の原因にはならないということですね。
ひとまず安心しました。

お礼日時:2019/06/30 18:57

ふつうのアリはお尻が丸いですがこれはとがっているので羽アリでしょうね


 羽がおちちゃった(オスは飛び立ってどこかに着くと羽が落ちる)やつでしょう
知らずに食べても問題ないですが 居たからといって問題にはならないですね  横にのけておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、羽アリのようですね。

お礼日時:2019/06/30 15:44

こんにちは。



 画像を見て一番最初に思い浮かんだ虫は、「アリ」ですね。
 虫が媒介する食中毒って聞いたことがありませんから、多分、大丈夫なのではないでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、蟻を少し大きくした感じと思いました。

お礼日時:2019/06/30 13:11

羽蟻っぽいですね。


食中毒は、直接食べていないし、大丈夫かと思いますが
お店に持っていって返金しと貰った方がいいですよ。
他にも、侵入されているサラダもあるかもしれないし
写真の現品か、レシートがあれば、対応してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、蟻を少し大きくした感じの虫でした。

お礼日時:2019/06/30 12:18

> 食中毒の原因となる病原体を媒介する恐れがあるのでしょうか。


まず大丈夫です。
  
当方、田舎に住んでいます。
ご近所の農家さんから野菜のお裾分けは頻繁にあり、とてもありがたいのですが「自家用だから農薬は使ってないよ~、その代わり虫はよく見てね!」と。
虫はよくお目に掛かります(汗;)
  
時にはあなたのように食後お皿にモゾモゾと・・・
でもそれでお腹を壊したことなどありません。
農家さん曰く、虫の食べない野菜なんて怖くて食べられない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「虫の食べない野菜なんて怖くて食べられない」
以前、親からも聞かされた話です。
確かにその通りかも知れません。

お礼日時:2019/06/30 11:57

>不気味な虫が這っているのを見つけました


だけじゃ誰も何とも言えないんじゃなかろうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
全くおっしゃるとおりです。
PCからの画像添付がどうしても出来ず、スマホから添付しました。

お礼日時:2019/06/30 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています