牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

9なんですけど、
答えが10a+bとなります。
私は、10+a、bとなると思ったんですけど、どこが違うのですか?

「9なんですけど、 答えが10a+bとなり」の質問画像

A 回答 (3件)

具体的に,例えば23は、どうなりますか?


20+3=10・2+3
99=90+9=10・9+9
……………
ab=10・a+b

具体化は、数学的考え方の一つですね!
    • good
    • 0

2桁の正の数は、10~99で、10a+bになるが、


10+a,bでは、正の数2つになるし、片方は10~19、
もう一つは0~9、例えば55は、aがいくつでも表せない
(前提としてa,b共に0以上の整数1桁と言う条件が
有るとします)
    • good
    • 0

問題にも不備がありはしますが、10+a, bでは完全に間違いです。


問題の不備というのは、「十の位の数をa、一の位の数をbとする」と指定しなければならないのに、指定していない点です。
それを補った上でですが、「十の位の数がa」ですからaは1~9のいずれかの整数です。
10+aだったら、11~19までのいずれかの整数になります。
また、「一の位の数がb」ですから、bは0~9のいずれかの整数です。
bだけでは2けたではありません。
10+aでもbでも、20以上の2桁の正の数を表すことができていませんから質問者さんの答えは完全な間違いです。

むしろどうして「10+a」や「b」が答えになると思ったのですか?
あなたを非難しているんじゃないですよ。あなたの考えた道筋を知らなければ、どこが違うかを答えようが無いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!