アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳独身、彼女なし、実家暮らし、未経験で現在の職場に転職し1年半が経ちます。地方の中小企業ではありますが、世界中に商品を展開しており、業界では有名な企業であると思っています。

ここ最近は業績が赤字ということもあり、賞与も手取15万円程度でした。月給も残業がなければ手取17万円しかありません(残業があれば22〜23万円)。給料が少ないから今すぐに転職したいとは思っていませんが、今後の給料次第ではどうすべきか悩んでいます。

会社には内緒で副業(登録制の日雇いアルバイト)も考えていますが、急に忙しくなる(今後は多少忙しくなる?)ときもあるため、副業をやりたいと思っていてもなかなか実行に移せず終いです。現時点では副業できる時間には土日含め余裕があります。

①給料が少ない理由で転職を考えるのは間違い、現時点では早すぎますでしょうか?過去に転職した理由は自分に合わなかった、逆に忙しすぎたため…です。

②やはりアルバイトはせず、今は少ない給料で耐えるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

転職に踏み切って良いのは、年収が2割以上増える時。

それ以外の転職はうまくゆくあないことが多いので、現職にとどまるのが正解ですよ。
    • 0

①転職後1年半では早すぎです。

業界で有名だけど赤字続きというのは残念ですが、実家暮らしを続けられるのであれば、会社都合の退職になるまで勤め続けるのが得策です。自分から辞めてはいけません。
②会社に相談して許可をもらってから本業に支障の出ない程度にアルバイトをするのが良いです。

転職というマイナス点よりも人柄などのプラス点を高く評価して今の会社はあなたを雇っています。が、今後は失礼ですが今のあなたの転職理由では確実に減収かつ雇用条件も職場の質も悪くなります。

ボーナス受け取り後の今の時期は毎年のことですが求人案内が増えます。他社が魅力的に見えます。が、広告に踊らされることなく夏を乗りきってから冷静に考えてください。
    • 0

給料が安いのは納得の上で入社したんですよね

であれば、今更つべこべ言うのはどうなのかって気がしますけど
会社は、一旦決めた給料を下げることはよほどのことがないとできないので、いくら業績が悪くても、基本給は入社時点からキープされていると思います
ただ、残業代や賞与は業績や状況次第で変動するため、もし、当初はそこを当てにしていたのだとしたら大いなる誤算でしかありません

とはいえ、生活できないレベルなら転職を検討しなければなりませんよね
次は気をつけるとして、活動はすればいいんじゃないですか

また、バイトに関してはやるのは構いませんけど、勤務先に禁止されていないか確認してください
    • 0
この回答へのお礼

入社当時の条件はまだ良かったように感じましたが、実際はそんなに…というのが現状です。会社の業績が良ければ嘘ではないようですが…。

自分よりマシだよ

ボーナスなかったし
手取り14万円。
耐えたけど!?
    • 0

これまでの職歴を補足して下さい。

• 0
この回答へのお礼

職歴ですが大学卒業後、5年間技術職→1年間設計職→現在:総務として働いています。