いちばん失敗した人決定戦


捕鯨捕鯨
約30年以上前からの再開
以前の鯨の食卓
また現在とのどの様な変化がありますか?
それから鯨捕鯨の反対国に対しての反動など
日本は大丈夫でしょうか?大きな批難を受け
国際問題に発展して日本の今まで築いてきた信頼を失う事になりませんか?そこの所ご存知のかたは是非ともご回答お願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

鯨肉はヘルシーでとても良い肉ですが


生態系の頂点の鯨植物連鎖 重金属が貯まっていくとされます(鮪のような大きな魚も)。

生態系が壊れたのは 米国が軍事用に脳油を採取のための乱獲のせいだ(凍りにくい少しの油を航空用に)。
それを捕鯨国に尻ぬぐいさせた今 鯨が増え生態系を又崩そうとしている。

日本の伝統料理も庶民の食卓には乗りにくだろう、
安くなっても 牛肉やそれに類ずる肉に移行した状態では 選択肢にも上がりにくい。
知ってる人が 又一から広める事になる
ただ廃れた文化でないので 広まる可能性は有るだろう。

写真の鯨ベーコンとおばけ(さらし鯨)割烹屋さんで 2,500円ほど
好きな人しか註文しないよね。
ベーコンもアイスランドのナガスクジラ(最高級)1,500円程する
下地(食べて美味しいと)がないと註文したり 買わないよね。
ハリハリ鍋も 我が家では牛肉で作ってる。
「鯨 捕鯨捕鯨 約30年以上前からの再開 」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました
えーえーとまあ
本当に知らない
事だらけ鯨の脳油を飛行機などの燃料として使われていたとは全くアメリカの軍事腹ただしい限りですね
またかなりセコイ
それから話変わって割烹料亭
のお店で2500円
結構いい値段ですね、やはり庶民的な価格ではなさそうですね
また私の母の事ですが、さらし鯨
昔懐かしく
魚屋さんが
売り歩いて
よく買ったものだ
辛子味噌で食べるが最高
そん事を話していました、また
さらし鯨とは
鯨の脂身の部分に熱湯ですこし湯がいた感じ昔食べた記憶があり
凄くタンパクな感じ?そんな記憶があります。

お礼日時:2019/07/01 21:00

IWC(国際捕鯨委員会)は、もともと鯨資源の保存と捕鯨産業の秩序ある発展を図ることを目的として設立されましたが、やがて欧米の価値観(クジラは高等動物だから捕食してはいけない)を押し付ける機関に化けてしまったのが、そもそもの間違いです。



イスラム過激派が欧米人を目の敵にしてテロを繰り返してきましたが、その底流に流れている原因は、欧米の文化・価値観が古来のイスラム文化・価値観を消滅させてしまったからです。
欧米人は自分の文化・価値観を唯一無二の世界標準だと思い込み、横柄になりすぎています。それに気づいて反省しない限り、イスラム過激派の欧米人を狙ったテロはぶり返しますよ。そういうことを分からせてあげないと根本解決はないでしょうね。

以前の鯨の食卓…30年前までは「くじらの竜田揚げ」が小学校の給食(写真)にふつうに出てきて、人気のメニューでした。ヘルシーでいいのですけれどね。
「鯨 捕鯨捕鯨 約30年以上前からの再開 」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうにございます。なるほど、この問題非常に根の深さを感じますね私の考えでは鯨捕鯨反対
その中で
鯨捕鯨が盛んな頃鯨捕鯨といえばマッコウクジラが中心だとてっきり
そう感じていました
その理由マッコウクジラは
絶滅危惧種
なるほど私としましては
それなら仕方ない
そんな風に考えていました、しかしよ〜く考えて見ますとクジラはマッコウクジラ以外のクジラは沢山いますね
またミンククジラなど沢山、生殖しているそうですね
それらのクジラがマグロなどを沢山補食て逆に被害が出ているとゆう
話を聞いた事があります、なかなか難しい問題ですが
昔からの日本の伝統料理是非とも庶民の食卓に並んで頂きたいですね
おかずの一品として
また、私の叔父の話しで
鯨料理を食べた後に
鯨の肉が歯の隙間に入り込んで、後の手入れが煩わしそんな昔の話を懐かしく話してくれます
新鮮な鯨の刺身これは
絶品だそうですが
今ではなかなか高値がつき庶民の口に入るの少し難しいそうです。

お礼日時:2019/07/01 11:35

以前は、鯨は頭が良いから捕鯨するな、という


論調でした。

しかし、脳と体重の比から言えば、鯨は犬や
豚よりも劣ります。

それにこの論は、昔、白人が黒人を差別して
来た理由でもあります。

そのため、この根拠は公の場では主張されなく
なりました。

代わりに出てきたのが、資源論です。
枯渇するからやめろ、という主張です。

しかし資源問題になったのは、鯨油確保の為に
欧米が乱獲したからです。

しかも、日本の調査によると鯨は増えています。
しかし、彼らはそれを認めません。
調査もしないで反対しているだけです。
しかも、捕鯨している国は欧州にもあるのに、
攻撃するのは日本だけ。

政治的意図があると言われても仕方ありません。

こんな事を許して良いのか。

問題は捕鯨だけではありません。
マグロなども問題になっています。




また現在とのどの様な変化がありますか?
 ↑
食卓に嘉義って言えば変化はありません。



それから鯨捕鯨の反対国に対しての反動など
日本は大丈夫でしょうか?大きな批難を受け
国際問題に発展して日本の今まで築いてきた信頼を失う事になりませんか?
 ↑
欧米の勝手な言いがかりに従って
いるだけの方が信頼を失います。
理不尽な事に対しては、断固反対すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう、ご回答ありがとうにございました、本当にわたしとしては納得できませんね
一言残念です
また鯨の肉は
ヘルシーで健康にも体に優しい食材と聞いていますがね
いかがなものでしようか?

お礼日時:2019/07/01 07:49

そんなことどうでも良い、日本の伝統ある食事をすれば良い。


牛だ豚だ鳥だって全部反対したらどうなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも
私も同感です
牛肉
豚肉の問題それに付け加え
鶏肉
鯨捕鯨反対国牛肉豚肉、鶏肉を食しているにもかかわらず、鯨捕鯨の問題かなり
矛盾ですね、しかし昔ながらの先にも述べた様に鯨肉を醤油と生姜のタレに漬け込み炭のヒチリンに網を乗せて焼いて食す
まさしく日本の最高の絶品
昔の様に極当たり前に日本人の庶民の食卓に並ぶ
そんな風に考えていましがやはり昔の様にはいきませんかね?また日本酒にも最高またビールにも最高先にも述べた様に私の叔父も鯨の価格が安くなれば、しかし、まだまだハードルがたかそうですね
いつの日か仕事帰りに日本酒で一杯そんな日が来る事を切に願っています
ご回答ありがとうにございました。

お礼日時:2019/07/01 01:33

今まで、日本は自国の主張をしないので、捕鯨禁止国からやり玉に挙がっていただけです。

今は、日本以外の捕鯨国はいくらでもあると、言える親分が総理になられたので、捕鯨に反対する者をギャフンとさせます。

そもそも、国際問題などに発展などしてなかったです。一部のグーンピースが騒いだだけ。アメリカ海軍など、訓練で鯨を標的に大砲を発射させており、鯨の犠牲数は日本の捕鯨どころじゃないです。お隣の韓国も、捕鯨大国ですね。

今後の日本の食卓での鯨ですが、新造船を作っての捕獲ではない、既存のおんぼろ船使用ですので、捕獲能力は少なし。少ないので高価になり採算が合うで、今と変わりなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました
えーえー
アメリカ海軍、訓練で鯨を犠牲にしていたとは
驚きですもっとマスコミなどで報道すべきですね
昔は鯨捕鯨が盛んだった頃
牛肉のステーキの方が高値だったとか、?いまとは想像がつきませんね私の叔父など鯨の肉
庶民のステーキ
鯨を
醤油と生姜のタレに付けで食べるそれが最高の絶品それが懐かしく思い
また昔の様に沢山食べられと喜んでいるんですがね
やはり昔の様にいきませんね!

お礼日時:2019/07/01 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!