プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国での大学進学、就職について。

私は父が日本人、母が韓国人のハーフです。
今高3なのですが、進路について考える上で、母親から韓国の大学に通うことを勧められました。
しかし、韓国語は日常会話が理解できるほどであまり話せません。
なので高校卒業後、語学堂に通ってから外国人枠で韓国の大学に進学しようと考えています。
そこでなのですが、もし語学堂に通った後韓国の大学に進学した場合、就職は韓国でできるのでしょうか?
もし韓国で就職できる場合、どのような職種?または会社に就けますか?
それか韓国の大学に通った後、日本で就職はできるのでしょうか?
回答お願いします。批判的な回答や、やめたほうがいい、などの回答はお控えくださると嬉しいです。

A 回答 (8件)

No.1です。


私は日本の航空会社に長く勤めました。自分の知る限りの現実で申し上げれば、
ソウル大と梨花女子大の卒業者しか知人にいないのですが、どちらも相当難関で
ありながら、だから日系企業に就職できたのかというと、そうではなく全ての
方々はかなりの裕福なお家の出身で期間限定で日本の生活を経験している人しか
実際に見たことはありません。
その方々も韓国に帰って一般の就職をするわけではなく、家業の取締役に就く
だけです。

韓国の大学で日本や他の国の大学より優位に学べる分野は朝鮮古来の特別な
分野のみではないでしょうか?
だとすれば、そういう分野を活かして日本で就職ができるとしても、そういう
分野は既にコネクションのある方にかなり有利だと考えられます。

今やなんとなく大学を出ても就職に有利な学部はないと言えます。
それは日本でも韓国でも同じです。

私の配偶者は大学で教えていますが、どの学生も18歳の入学時点で教員なら
教職、会社員になるとしても製造業なのか、商社なのか、各人が希望職種を
絞って、オープンキャンパスなどに参加し、卒業生の進路などをHPで
把握した上で複数の選択肢を残しながら入学後も必死で単位取得し努力を重ね
それでも見込み違いや努力不足で希望がかなわない等の挫折を乗り越えつつ、
誰もが一生懸命勉学に励んでいます。

まずは自分が何を得意とし、どんな分野ならば寝食を忘れて没頭できるかを
絞ることから、でしょうか。
今の韓国の情勢はネットニュース等でも既にご存知の通りかなり厳しい情勢で
韓国籍で韓国の一流大学卒でも就職は難しい。
日本人でなければならない、特にご自身のようにこれから韓国語をという
母語が日本語のハーフの方が優位な分野はないと言えるでしょう。
それでも、日本を出るのか、なぜお母さまがお勧めになるのか。
そこが分からないので、他人は回答は難しい。

お母さまが何らかのコネクションをお持ちならばよく相談を。
    • good
    • 2

アンニョンハセヨ♪



韓国の大学卒業後の韓国での就職事情は、ニュースでもよく取り上げられてるとおり厳しい現実があるようですね。
韓国の場合は日本以上にネームバリューが重要みたいですから、進学する大学によってかなり左右されると、ご近所の親しい在日の方に聞いたことがあります。出身大学でその後の人格まで決められてしまうこともあるとか…

とは言え、就職を成功させてる学生さんも多くいるわけですから、韓国だろうが日本だろうが、成功のカギは本人の努力次第なんでしょうね。

ところで、韓国の大学へは目的を持って行けそうですか?
目的・目標を持てれば成功確率は上がるでしょうし、もし目的もなくオモニが言うから仕方なく程度であれば、わざわざ韓国に行く必要は無いと思います。

もし仕方なく韓国行くにしても、せめて、韓国語や韓国の風土歴史文化に精通して、日本(韓国)企業の韓国(日本)進出に貢献!ぐらいの気持ちは持って下さいね。

そんな何かしらの目的意識があれば活路は開けると、私は思いますよ(^_-)☆

ファイティン!(^^)b
    • good
    • 0

>韓国の大学に進学した場合、就職は韓国でできるのでしょうか



現状ですら6割しか就職できず、そのうちの半数が非正規雇用なのに外国から来た人間が就職できるとでも?

今日、南鮮に対する事実上の経済制裁が正式に発表されました。
今、向こうの政府は大慌てしてます。
それでなくても死にかかっていた経済にとどめを刺す形です。

大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006 …

韓国政府が非公開会議開催 日本の輸出規制発表で対応(聯合ニュース)
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190701001800882

韓経:【社説】最悪の韓日関係、経済報復まで招くか(韓国経済新聞)
https://japanese.joins.com/article/028/255028.html

G20終えてすぐ刀を抜いた安倍首相…韓国向け半導体部品事実上の禁輸措置(中央日報)
https://japanese.joins.com/article/030/255030.html



>日本で就職はできるのでしょうか?

まずできません。
    • good
    • 0

日本の大卒の就職率は98%、韓国は67%、帰国子女というメリットも無いですし、まず就職できないでしょう


韓国の大学卒での日本での就職は、更に就職率は低いです。25%あるかどうかですね。
    • good
    • 0

韓国の企業は今危ないところばっかりだよ。

リストラも激しい。日本の大学には行けないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応日本の大学も視野にはいれています。
もし韓国の大学を卒業した場合、日本での就職は難しいのでしょうか?

お礼日時:2019/07/01 06:44

韓国に行ってた日本人で「親が社長で、外車何台も持ってる」と言ってた人がいました。



仲良くなってから「あんなの嘘よ」と言われました。「え?」てなったんですが
「韓国の子って親とか学歴とかで相手を見るでしょ?
私はコネもお金もあるし、学歴はどうでもいいしあなたとは違うからね。みたいなスタンス持っておかないとめちゃくちゃ上から来るからウザいし、どうせ中身とか見てないんだから雰囲気とかだけで良いわけだし、海外生活を乗り切るための手だよね」
と言われて、なるほどなあと思いました。

確かに日本では自慢とかあからさまと思えることの方が韓国では上手く行くことが多いようです。親が金持ちアピールもその一つでしょうか。
韓国人はなぜか外国人とも比べたがるので(そして日本人は割と控えめに言うので)、それで安心したり馬鹿にすることは多いですね。韓国に馴染んでる人もこういうワタシガワタシガの日本ではウザがられるようなタイプが多い気もします。

ちな、ソウル大の学生(ほんとのエリート)は自意識過剰とか嫌な人はあんまりいなかったです。
日本もそうですけど、世界を見てたり上には上がいると知ってるとする人は謙虚なんですかね。
    • good
    • 0

多少知ってます。



結論的に言うとやめたほうがいいです。
韓国人の若者の多くがアメリカや日本の大卒、あるいは就職を目指す時点でわかると思うのですが。

まず労働環境がたいへん悪いです。
アイドル見ればわかるのですが、無給で毎日10時間以上も拘束しますよね。これは「頑張ってる」と言えば聞こえは良いですが、欧米なら余裕で人権弾圧ですよね。これがごく普通なので一般人もそう言う労働環境になります。
雇い主の言い分もあるでしょうが、これは日本のブラック企業の経営者の言い分と変わらないわけですね。儒教社会なので若者が特に犠牲になってます。
物価は日本並みになってるのにバイトの時給は300円とか500円とかです。反面サムスンなら新卒でも50万円とかもらえますからとにかく勉強して、有名企業行きたいってなります。田舎の人の方が学歴や年収が低いので、ソウルの人は田舎の人をあからさまにバカにしてます。
田舎の人はそういうソウルの人を選挙で仕返しするわけです。地域対立はすごくあります。
外敵を定期的に作らないと、階級格差、地域格差が凄くて、国内で揉めてしまうてのはあります。

ですからそう言う環境から抜けるために韓国は激烈な競争社会です。
勝ち抜けばラクですよ。
そして学歴社会がすごく、どの大学に行ったのかが全てではないけど、みんなそこしか見てません。もしあなたがそこに入れなければいわゆる低賃金のブラック企業に勤める可能性が高いです。
もちろんソウル大やヨンセ大など有名大でなければ、日米などの企業があなたを採用するメリットがないです。
またコネとかも多いですからあなたが韓国に強いコネがなきゃ不利になります。
みんながみんな有名大学に行けるわけではないしそういう空気が合わない人もいるので、可能な限り日本やアメリカに逃げ出す人が多いですね。韓国で帰国子女になるのはハクにもなりますから。

逆に言うと強いコネがある、高学歴である場合、韓国ではかなり有利になります。悪く言うと人間性はあまり見ないので、韓国のエリートは性格悪い人も多いです。


韓国人は学歴が大好きです。
ですからもし行くなら早慶などは確実に知ってますし、そう言う有名大学に行ってしまえば交換留学や編入で韓国の有名大学には入りやすくそう言うものをすすめますね。
とにかく有名大学に行けなきゃ韓国では一生Fラン扱い以下になります。
韓国人はそういうのは本当に分かりやすいくらいゴミ扱いされますよ。
日本にも偏差値やランキングはありますが、韓国はそれがもっと激しいと言うことです。見た目とかそんなんも全部競争ですしはっきりした人が多いのでそういうランキングを平気で口にします。
そして日本人もそうですが自分には甘く他人には厳しい。
ですからのんびりしてたら馬鹿だとかデブだとかバカにされ続けるわけです。
評価されようと思ったらイケメンの彼氏を作る、努力して高学歴とか高収入になる、有名人の知り合いがいるなどになります。
けど、そういうのやりつづけるのしんどいわけです。特に上のレベルにいたら良いんだけど、
一度下のレベルに行くと評価が覆しにくい社会なので、なかなか生きづらいのです。

これからも日本とも韓国は貿易は結構あるはずなので、ハーフのあなたが韓国の大学を出るのは将来を見ても悪い手ではありませんね。
ただ「とりあえず行く」のは薦めません。血尿出ようがトップ5大学には入る事。そうでなければほんとにゴミみたいに扱われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々とわざわざありがとうございます。
いろいろ韓国の大学の外国人枠について調べてはみたのですが、比較的レベルの高い大学でも外国人枠で入るのは簡単だと書かれていました。ただ簡単とは言ってもそれなりに努力は必要だと思いますし、入った後は大変だとは思いますが。
しかし、もし本当に外国人枠でトップレベルの大学に入れて無事に卒業できた場合、少なくとも就職はしやすくなるということですか?

お礼日時:2019/07/01 06:37

一般論ですが、韓国は日本と比べ更に激烈な学歴社会と聞きます。


偏差値は理数系など語学に関係ない分野で良いほうならば、チャレンジする価値はありそうです。
就職は大学次第かと。もちろん実力も問われるでしょうが、コネも必要ではないですか?

就職は大学の専攻次第。日本でも同じでしょう。

日本より数倍勉強しなければならないでしょうが英語を含んで高度なトリリンガルで尚且つ
何かの学士号を取得出来たら、可能性は無限だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は特にやりたいこともないので、入るなら就職しやすい学部に入りたいと思っています。
なので、韓国で日本人がどのような職種につけるのかわからなければ、学部の選択のしようがないなと思って質問しました。

お礼日時:2019/07/01 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!