プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚が決まってから、友人がお花畑状態です。
10年以上の付き合いがあり、仲良くしてくれていた子です。

数年前に彼氏ができ、その彼氏からプロポーズを受けてからというもの、友人が変わったというか、ずっとお花畑状態になっています。

lineのアイコンが結婚式の写真、赤ちゃんが産まれたら産まれたての赤ちゃんの写真に変わりました。
(その赤ちゃんの写真というのが本当に産まれたての、結構リアルな状態のもの)
安定期に入ったというlineが来た時には大量のハッピーな絵文字…

別にそれで失礼な発言をして来たりということは一切ありません。
ただただ今幸せの絶頂期が続いているのだなという感じです。
もちろん彼女へはおめでとうというメッセージを伝えました。出産祝いも贈りました。
複雑な気持ちを抱いてしまう自分に罪悪感を覚えたりもします。

ただあまりにもお花畑なのが伝わって来てしまい、前はもう少し慎ましいというか、そういうアピール?を前面に出すタイプの子ではなかったので、複雑な気持ちを抱いてしまうのかもしれません。
ですが、人は状況に応じて変わっていくものというのも理解してはいます。

一度家にお呼ばれして頂いた際は、行こうか悩みつつも行って、楽しかったです。
ですが今回ばかりは、赤ちゃんのことが大変だろうし、年単位で暫くは会うのを控えようと思っています。

同じような気持ちになったことがある方はいますか?
みなさまはどのようにしていましたか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    こちらの返信に対する返答が、赤ちゃんのイラストスタンプだけだったりするのが、また複雑な気持ちを助長させてしまうのです。

      補足日時:2019/07/01 18:39

A 回答 (5件)

こんにちは、



親しい友人にはそういうのいなかったんですが・・・
SNSで繋がっている学生時代の先輩や同僚などに、お花畑全開な人がいてちょっと引きました・・・(笑)

幸せなのはいいことなんですが、なんかあまりにも自分ワールド行っちゃってる感じで、
「今日は〇〇して・・・・略、旦那さんに感謝(はーと)」とかの投稿見ると、
鳥肌が立ちそうになります。(笑)
同じような内容の投稿でも人や文章の書き方によってはなんとも思わない場合もあるし、
実際に誰かと話していて旦那の惚気とか子供のあれこれ聞かされても、
「優しい旦那いいな~、幸せそう」くらいにしか思わないんですが、
なんか一部の人に関しては、浮かれたテンションについていけないって言うか。
しかもどんなに幸せそうでも全く羨ましいとも思えないんですね。
なんか引いてしまう。

酔ってる感があるからなのかな、と思いました。
不幸で可哀想な自分に酔ってる系の人はちょっと避けたくなるじゃないですか。
それと同じで、幸せに酔ってるような人もちょっと遠慮したくというか・・・

複雑な気持ちになるのは普通だと思います。
罪悪感を持つ必要はないです。
どっちみち彼女も子育てで忙しいだろうし。
これまでずっと仲良くしていた相手なら、年一回くらいのペースで会っておけば、疎遠になることもないし、相手が子育てひと段落すれば、以前のように気楽に話せるようになることもあるかも。
様子見ですね。
    • good
    • 0

羨ましい限りですなあ、旦那は聖人君子みたいなお人なんやね、結婚生活、育児等何もお悩みもないお人もいるんですね。

このコーナーでも旦那や育児のお悩みの質問が多いんですけどね。「幸せいっぱい、夢いっぱい、だってだって私は愛されているんだも~ん」貴女のお気持ち良くわかりますよ、へそ曲げると嫉妬してるみたいに思われるしね。適当にはぐらかすかないよ~ん。私なんかとてもじゃないけど馬鹿らしくて付き合ってられないけど。
    • good
    • 0

再投稿で補足です。



お花畑が済んでもお花畑で、良くも悪く家族に夢中!な人に変わり、疎遠になりました。
    • good
    • 0

性格が悪いので、、


いましたよ~そんな友人。
友人が「まぶしい」とか、そんな次元の感情じゃなかた。

だんだんこちらは興ざめでゲップが出そうでした。社交辞令も言いづらくなりました。

ここまでやるか?!
と思ったのは、自分の子どもの顔写真を切手にして、みんなに葉書を出していたこと。
あっぱれ!
    • good
    • 0

不幸に出会って打ちひしがれているよりずっといいではないですか。



本当に幸せなんだなーって喜んであげればいいのです。

あなたがその友達をまぶしく思いすぎるなら、ちょっと会うのを控えてもいいでしょうね。

いや別にまぶしくなんかないよということなら、遠慮なくお呼ばれしたり、赤ちゃんを見に行っていいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!